あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

11/3 阿蘇地方氷点下

熊本県内は3日の朝放射冷却現象でこの秋一番のの冷え込みとなり、阿蘇地方では初めて氷点下を記録した。阿蘇山上の水たまりには”初氷”も張った。11月中旬~12月上旬の寒さとなった。草千里では草原一面に霜が降り、水たまりの縁に厚さ2、3㍉の氷が張った。ふもとの阿蘇谷では畑や屋根に霜が降り、うっすらと雲海が発生した。(熊日新聞にて)
ススキの小屋・・・これを見ると藁じゃないけど、三匹のこぶたを思い出します(^^♪
c0152779_02405.jpg

c0152779_035591.jpg

秋の七草の一つ「ハギ」月見の頃花を楽しみましたが。。ススキのそばで黄葉した姿も魅力的でした
c0152779_0353060.jpg
c0152779_0354378.jpg

草原の紅葉(黄葉)もススキと共にいい味だしてるでしょう(笑)
c0152779_041932.jpg
c0152779_0411944.jpg

追伸
 寒くなって来ました。娘が軽い咳をし始めたので気にしていたら、今日は私も寒気、鼻水・・・・
 私にうつって娘が良くなってくれたならいいんですが~^^;
 明日から1泊で娘の研修旅行で引率です。ハウステンボスと聞き喜んだんですが、宿泊は西海・・・
 夜を楽しみにしていたんですが・・・・なんかがっかり(ーー;)でもガーデニングワールドカップ2010長崎
 が7日まであってるとかそちらの方を見たいんだけど娘は興味なし(^^♪でも楽しんできます♪
 皆様も風邪などひかれませんように!!
by rei221122 | 2010-11-04 23:07 | 阿蘇 | Comments(10)
Commented by tekuteku at 2010-11-05 00:02 x
すごいススキの波~美しい光景ですね~。
風邪早く治るといいですね。
この週末は「水前寺まつり」を楽しみにしています。^^
Commented by ぱふぱふ at 2010-11-05 09:36 x
風邪こじらさないで・・楽しい旅をお楽しみください
また旅の思い出見せてください
Commented by むら智 at 2010-11-05 15:51 x
ホント、急に寒くなって!
私も早速体調不良で。。。お互い、こじれませんように。
ハウステンボスいいですね~。
ブログ楽しみにしてます。
Commented by symmetric rose at 2010-11-05 18:58 x
美しいススキ畑ですね!!
大地の国・・・熊本ならではの風景でしょうね!!
Commented by kiko at 2010-11-06 00:44 x
紅葉とススキ♪ なんて可愛い風景♪♪
やっぱり 阿蘇ですね~
ハウステンボスいいですね~
ガーデニングワールドカップ!テレビで見ました!
庭はジャングル状態ですが・・
庭を見るのは私も好きです ^^;
あまり無理しないように ^^; いっぱい楽しんできてください!
ステキな写真 ♪ 楽しみにしています!
Commented by rei221122 at 2010-11-08 15:16
☆tekutekuさん☆
 新聞でみました。週末「水前寺まつり」行かれましたか
 upされるの楽しみにしてます。昼間、修復工事も済んだ成趣園
 にも行こうと思っているばかりでまだ行ってません^^;
 水前寺公園の方もにぎやかさを取り戻してくれると良いんですけどねぇ
 風邪、熱がでなかったので良かったです。
Commented by rei221122 at 2010-11-08 15:20
☆ぱふぱふさん☆
 無事行って来ました(笑)二人とも熱も出ず、チョッと声がかれていましたが
 元々無口な私?(笑)黙っておとなしくしてました。
 へへへ楽しんできましたよ(笑)
Commented by rei221122 at 2010-11-08 15:28
☆むら智さん☆
 旅先ではすごくいい天気で、防寒具ばかり準備してたんですが
 必要なし(苦笑)風邪も吹き飛んだようです(笑)
 カメラは娘のだけで、またまた助手でした(^^♪
 娘の許可を得て(笑)upしましょう(笑)upできるのがあるかなぁ
 むら智さん!体調はどうですか?
Commented by rei221122 at 2010-11-08 15:33
☆symmetric roseさん☆
 ススキの斜面大好きで~これから週末はめが離せません。
 風に揺れる様子なんか大好き!動画で出せると良いんですけど(苦笑)
 またまた12月になると穂が膨らんでふわふわ揺れるし(笑)
 
Commented by rei221122 at 2010-11-08 15:53
☆kikoさん☆
 ハウステンボス~良い天気でほかほかでよかったです!!
 花畑も綺麗で花たちの大きい事活き活きしてました。
 ガーデニングワールドカップ・・・娘は興味なし(^^♪
 また今度あるときに主人に連れてきてもらいましょう^^;と諦めました
 主人も心配してくれていたんですが、5日の朝までゴホンゴホン
 声はガラガラ(>_<)でもアラ不思議!2日間天気はいいし、風邪も
 吹き飛んでしまいました。「チョッと声が変じゃない?」って言われるくらいで(笑)
 暖かくって良かったです。綺麗なお花を見てきたので ちょっと頑張る力でました(笑)
 さあ~我が家の庭もイメージはバッチリ!!実行のみです(笑)