あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

すっかり秋模様

c0152779_18572249.jpg

南小国町のコスモス園が「くじゅう・わいた展望公園」となり2009年11月から新たにまたコスモスを見る事が出来るようになりました。ポニーやダチョウ、ヤギ、アイガモなど80匹ほどの動物も飼育、餌やりも楽しめると以前新聞に掲載されていたので、斜面なので娘に大丈夫か下見したかったので、年休を取った主人と行って来ました。コスモスはもう終わりかけでしたが道も広くなり歩き易そうになっていました。娘と一緒にいけそうです。楽しみがまた一つ増えました(^^♪
 そしてもう一つの目的地は「果林」さんのパンです
ちょっと早く(11時前)着きすぎました・・・来る時に道路沿いにウメバチソウ、ヤマラッキョ、サイヨウシャジン
が咲いてたので散策することにしました。勿論戻ってパンを買って帰りましたよ(^^♪けしの実ぱんの半分を切ってもらって待ちきれず車の中で二人で食べました(笑)
ウメバチソウ(梅鉢草)ユキノシタ科の多年草  花言葉: 「いじらしさ」 「不滅 」「いちずな思い 」
c0152779_19125196.jpg
c0152779_1913479.jpg
c0152779_19131277.jpg

サイヨウシャジン(細葉沙参)キキョウ科 ツリガネニンジン属  花言葉:「やさしい愛情」
c0152779_19142627.jpg
c0152779_19144529.jpg

ヤマラッキョ( 山辣韮 )ユリ科ネギ属  花言葉:「つつましいあなた」
c0152779_1915550.jpg

c0152779_19151785.jpg

白色もありましたよ(^^♪
c0152779_19152759.jpg

センブリ(千振)リンドウ科センブリ属の二年草  花言葉:「忍耐」「義侠の愛」
c0152779_203826.jpg

阿蘇はもうすっかり秋!今日は雨でしっとりしてたので初冬のように感じました
ススキもいい色してました(*^^)v
c0152779_19234934.jpg
c0152779_19241093.jpg

by rei221122 | 2010-10-25 19:55 | 阿蘇 | Comments(8)
Commented by kiko at 2010-10-25 22:40 x
梅鉢草♪ 可憐で 花言葉がぴったり合ってますね~
とても可愛い♡♡
雨の雫が キラキラ光ってとても綺麗です。
雨に洗われて、緑も お花達も とても綺麗・・
ん~やっぱり 雨降りの日のお出掛けもいいですね~
阿蘇の方は、もう随分寒くなってきましたか?
Commented by ぱふぱふ at 2010-10-26 10:07 x
間もなく冬になろうとしてるのに
咲いてますね・・秋の花
可愛い花ですよね・・私も大好きです
明日から・・一気に冬模様・・
明日の最低気温こちらで・・9度
紅葉が進みます・・風邪引かないでね
Commented by rei221122 at 2010-10-26 14:33
☆kikoさん☆
 ウメバチソウ、私も大好きです!だから毎年合いに行ってしまいます(笑)
 今回はミルクロードを走っていたら道路沿いに真っ白な花!!
 めだってましたよ!!そして側にヤマラッキョの紫色
 車を停める場所を探し、歩いていると車では分からなかった花に
 出あえて嬉しかった!!
 阿蘇は5~6度程差があると思います。コートは車に入れておいたほうが
 良いですよ、夕方になると一段と冷えてきます。。それとハイソックス(笑)
 ストッキングのは常備してますよ(笑)足元、首まわりは冷やさないなんてねぇ(*^^)v
 
Commented by rei221122 at 2010-10-26 14:42
☆ぱふぱふさん☆
 そうなんです、まだしっかり咲いていました、良かった(笑)
 ほんとに寒くなりましたねぇ、すっかり山は秋~初冬!!
 道路沿いだったからでしょうか、ウメバチソウの元気で花もいつも見る場所のは花は1cm位 
 大きさもここのが大きかったです、一枚目が実物大くらいです
 寒くなってきてるので紅葉が楽しみですねぇ(^^♪
 ありがとうございます♪ぱふぱふさんも無理されませんように♪♪
  
Commented by kiko at 2010-10-26 22:24 x
ミルクロードですね♪
次の日曜は 阿蘇の方に行く気満々なんです(^v^)
少々の雨でも 行くぞってね(笑)
ミルクロードを走る時は、白い花を見つけてみます!!
なんだか、楽しみがひとつ♪ できました(*^-^*)
なんだか、寒そうですね!
ありがとうございます!上着、忘れずに持っていきます!
福岡も今日 急に冬がやって来ました~寒がりの私には
辛い季節がやってきます~
でも、秋から冬は 楽しみもたくさんあるんですよね~♪
Commented by むら智 at 2010-10-27 11:16 x
小国のコスモス村だったところですよね~。
なくなったと聞いてましたけど、復活したんですね~。
是非行ってみたい所です。

ヤマラッキョの花、初めて見ました!
紫も白も素敵ですね~。
雨にぬれて、さらにいい感じだと思います~。
Commented by rei221122 at 2010-10-27 17:08
☆kikoさん☆
 天気が良いといいですが・・・風に揺れるススキも私的には好き(笑)
 草原全体が白熊の毛がなびいてるみたいで(笑)
 上手い表現ができなくてごめんなさい<(_ _)>
 くじゅう方面も紅葉が始まっているでしょうねぇ~♪
 紅葉・黄葉めぐり忙しくなりますねぇ(笑)気をつけて来て下さい!! 
 
Commented by rei221122 at 2010-10-27 17:18
☆むら智さん☆
 そうです、小国コスモス公園の後地元の建設会社が、同社従業員の
 退職後に働く場所の確保に、見晴らしも良さを生かした地域おこしをかねて
 2009年11月から開園されました。入場料も150円。宣伝委員じゃありましぇん(笑)
 ヤマラッキョの赤紫色が秋を感じます~♪その中に白を見つけて\(~o~)/(笑)
 ほんとはマクロで撮りたかったんですが雨で足元が・・・であきらめました
 雫も撮りたかった・・・(でも情熱が足りませんでした^^;)