あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

下城の大銀杏ライトアップ始まる

10/14の熊日生活ナビにライトアップが始まると掲載されていました
10/15~11/15(18~22時)11/7(日)には「ちちこぶ祭」もあるそうです
15日朝刊には13日試験点灯された写真も掲載されていました
娘が「まだ黄葉してないかな?!」とても気にしてた銀杏です(笑)10/16(土)に行って来ました
今年はこの「下城の大イチョウ」から銀杏の散策は始まりました(^O^)/
c0152779_12265878.jpg

c0152779_12272490.jpg

ライトのあかりで黄葉してるように錯覚しましたが(苦笑)近づいてみるとまだまだ緑です(^^♪
c0152779_12271233.jpg

雌の樹の特徴丸出し~♪って感じで私的には雄の樹の方が好みですが(笑)でも力強い枝振り

樹齢千年を越えるとされる。樹高約20m、幹周りは約10m、
枝は南北に約40m、東西に約30m伸びる。
地元では「ちちこぶさん」の名前で親しまれ、「樹皮をせんじて飲むと母乳の出が良くなる」
と言う言い伝えがあります

by rei221122 | 2010-10-18 13:20 | 阿蘇 | Comments(8)
Commented by あんコロ at 2010-10-18 14:28 x
銀杏の木もライトアップされるのですね♪
ホント、黄色い銀杏の葉に見えます ^^
まだ緑色だなんて信じられないよ~ (^。^)

こちらもまだまだ紅葉が始まりません
今年は綺麗な紅葉は見られるのかな? (^^;)
Commented by kiko at 2010-10-18 22:29 x
城下のイチョウ♪ 2年位前に見に行きました!
すっごく大きくて感動したこと思い出します(^v^)
もう ライトアップ始まったんですね~
あっ・・でも 紅葉はまだまだなんですね~^^;
でも、ライトに照らされて、金色に輝いてみえますね~♡♡♡
そろそろ いろんなところで紅葉が始まりますよね~
今年は、どこに行こうかと考え中です(*^-^*)
ここのイチョウも見に行きたくなりました♪
Commented by ぱふぱふ at 2010-10-19 09:50 x
妖艶というかもののけが住む怪しい樹に見えますね
大銀杏だけあって・・きっと霊界に通じる何かがありそう
我々よりも長生きしてるんだもんね・・すごい迫力
Commented by むら智 at 2010-10-19 10:08 x
早っ!
もうライトアップですか~。
石橋文化センターの銀杏もまだ黄色ではないけど、
いい感じの色になってきてました。

光の加減とかで銀杏の葉も素敵に見えますよね~。
Commented by rei221122 at 2010-10-19 11:27
☆あんコロさん☆
 そうなんですよ!昼間見たらまだまだ緑(笑)
 今年の紅葉・黄葉に夏の影響が無いと良いなぁ~って願っています
 でも秋らしくなってきたし、このまま寒くなってくれたなら・・・なんて(*^^)v
 九重の山の頂上はほんのり紅葉の兆!!山には確実に秋がきてる
 下界の暖かさで見逃さないようにしないと!と思いました(笑)
 そちらの方はまだ?九重の山はじゃ気のせいだったのかナァ(笑)
Commented by rei221122 at 2010-10-19 11:42
☆kikoさん☆
 kik0さんも来られたんですねぇ!枝ぶりが見事というか凄いですよねぇ
 11/7(日)には「ちちこぶ祭」もありますし是非!見頃の頃を案内できたらと
 思っています(*^^)v
 紅葉行きたくなりますねぇ!!九年庵行かれましたか?
 我が家はあまり混むのは....と毎年運転手は好みません(>_<)
 でも秘かに願ってます(笑)
 そうそう銀杏と言えば八幡インターを降りてすぐの”花の木堰の大公孫樹
 も大好きな銀杏です!帰りに成金饅頭もゲットしなくちゃ(^O^)/
Commented by rei221122 at 2010-10-19 11:58
☆ぱふぱふさん☆
 退院おめでとうございます!!(嬉)
 >霊界に通じる何かがありそう
 そうそう「もののけ」そんな感じです!!迫力!!
 
 
Commented by rei221122 at 2010-10-19 12:09
☆むら智さん☆
 ねぇ!ライトアップは「早っ!」ピッタリの言葉(笑)
 石橋文化センター大人になって行った事ないので
 「いきたいなぁ~♪」