あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ダンギク(段菊)

c0152779_19394048.jpgジャングルの中でザワザワッと音がします? 大変!!
困った、ジッとポーズをとったまま動こうとしません(ーー;)
なんか怖くて今日の草取りは終わりです
カメラをもってきたらアラ!まあ~(笑)まだジッーとしてたので「パチリ」
c0152779_19395171.jpg


花の少ない庭に咲きだしました。ジャングルの中鉢を持ってウロウロしてもいい場所なんてありません(苦笑)
諦めて元の場所に戻して「パチリ」  好きな色です(^^♪
c0152779_19384742.jpg

セセリも遊びにきています。「どうぞごゆっくり~♪」
c0152779_193856100.jpg
c0152779_1939153.jpg
c0152779_19392558.jpg

一番下から咲き出すんだそうです。そう言われたらそうですねぇ、上はまだ蕾です
咲き方なんてじっくり見たことなかったです。ここ3年ほど毎年お向いの御主人から頂きます
10年後にはここの通りはダンキク通りになっているかも知れません。我が家も表に地植えする予定です(笑)
 
段菊:小さな青紫の花が集まって花穂をつくり、それが段になって咲くところからその名前が付いています。
     花色は青紫の他、白花やピンク色もあります
     植え付けは、日当たりと水はけのよい場所を好みます
     寒さに弱いので、植え付け、株分けは春に行う方が無難です(忘れないようにしないと...)
by rei221122 | 2010-10-08 12:38 | | Comments(0)