あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

朝生原のキンモクセイ(ウスギモクセイ)

テレビのニュースでチラッとみ~どうしても見たくなり昨日(9/5)の夕方行って来ました^^;
朝生原のキンモクセイ(ウスギモクセイ)_c0152779_1291634.jpg

朝生原のキンモクセイ(ウスギモクセイ)_c0152779_1218162.jpg

「日本一」の折紙がつけられている麻生原のウスギモクセイ(昭和9年12月28日国の天然記念物に指定)        
            樹齢 : 750年以上    
            樹高 : 約20m
            幹回り: 3m
朝生原のキンモクセイ(ウスギモクセイ)_c0152779_1218313.jpg

20年ほど前までは、わらべ歌に「花の麻生原、御所どころ」と歌われたように、観音堂がすっぽりと花の中に
吸い込まれるように枝が茂って垂れ下がっていたのですが、近年やってきた台風の影響で、大きな枝が折れ樹勢が衰えてきました。現在復旧に向けて努力中です。(お堂のチラシより)
朝生原のキンモクセイ(ウスギモクセイ)_c0152779_12184227.jpg

麻生原居屋敷観音の境内にあります。子どもたちの遊び場でもあるようでブランコもありました。
通りかかった方が「9/8からもてなしも始まりますのでどうぞまたきて下さい」
と声をかけてくれました。毎年この町の方が見に訪れた人々をもてなしてくれます。
朝生原のキンモクセイ(ウスギモクセイ)_c0152779_12275519.jpg

陽があたって鮮やかな黄色に見えますが実際は下 ↓ の薄黄色です。
朝生原のキンモクセイ(ウスギモクセイ)_c0152779_1228371.jpg

この花の特徴は、花を毎年2回も咲かせることです。秋の彼岸の頃に一度花を咲かせ
10月に入ってもう一度花を咲かせます。この薄黄色が上品で控えめにも思えて惹かれます
朝生原のキンモクセイ(ウスギモクセイ)_c0152779_12335952.jpg
朝生原のキンモクセイ(ウスギモクセイ)_c0152779_12341797.jpg

日がくれてきました、カラスが鳴くからかえろ!なんて昔に戻った様なそんな気がしました
また二度目に咲く姿を見にきたいと思います。花びらを散らす姿も、道端を雪のように散らす
様子も大好きな風景ですから~♪

モクセイと呼ばれているものに5つほど種類がある。最も多いのが、キンモクセイであるが、ギンモクセイ、ウスギモクセイ、シマモクセイそして、ヒイラギモクセイがある。
 いずれも10月に花を付けるが、キンモクセイは橙黄色、ウスギモクセイはごく薄い黄色、ギンモクセイ、シマモクセイ、ヒイラギモクセイは白である。葉は、ヒイラギモクセイには鋸歯があるが、他のものはほとんど全縁である(わずかに鋸歯が残っているものもある)。樹皮はヒイラギモクセイ以外は灰褐色で、高さ3-10mになる。他のモクセイと異なり、ウスギモクセイは雌木も日本に移入されており、時々実を見かけることがある。

by rei221122 | 2010-10-06 12:44 | Comments(10)
Commented by ぱふぱふ at 2010-10-06 13:01 x
立派な木ですね・・日本一って言うだけありますね
香りも同じように日本一なのだろうか(笑)
Commented by rei221122 at 2010-10-06 20:31
☆ぱふぱふさん☆
 台風の影響で、大きな枝が折れて、枝が衰えてきたので町では
 スプリンクラーを設置し、朝夕水をかけるなど、復旧に向けて努力中だと
 聞いています。香りは昔は甘い芳香を一面に放ち、その香りは1km以上
 離れた対岸の集落まで届いたとも言われていますが・・・
 風が無いからでしょうか、気になったんですがこの時は香りは
 感じませんでした^^;キンモクセイのように強くはありません。
 香りもほのかに~です(笑)


Commented by kiko at 2010-10-06 23:27 x
大きな金木犀♪
香りもすごいんだろうなぁ~と思いきや・・
ほのかに香る程度なんですね!
うちのお隣さんの庭に金木犀が植えてあるので
香りのおすそ分け(笑)頂いてます♡
それにしても・・
テレビのニュースで見て、即 行ってみるところがreiさん家らしい(笑)やっぱり アクティブですね~♪
Commented by tekuteku at 2010-10-07 00:00 x
私もテレビで見ましたよ~。
もうこんなに咲いているのにびっくりでした。
近所のキンモクセイはまだまだです。
つぼみらしきものがようやく出来てきた感じ。^^
Commented by あんコロ at 2010-10-07 14:46 x
大きな木にびっくりです!!
こんなに大きな木の金木犀があるなんて・・・
我が家の庭の金木犀がとっても小さく感じます ^^
香りも遠くからしてくるのでしょうね♪
2度目に咲くのが楽しみですね (^^)v

拍手コメ、ありがとうございました♪
面接や簡単な試験があるようですが
受けた人たちは、全員合格させてくれるようです
これを聞いて、ホッとしました (o^-^o)
Commented by むら智 at 2010-10-08 10:43 x
こんな大きなキンモクセイの木があるんですね!
確かに香りが気になりましたけど、ほのかに
香る程度なんですね~。
家のマンションの玄関のキンモクセイも咲き始めましたよ。

ホント行動的なreiさんに拍手~♪(笑)
Commented by rei221122 at 2010-10-08 12:56
☆kikoさん☆
 750年も生き続ける、それだけでもすごい~なんて思ってしまいます
 そして2度も花を咲かせるんですから、香りが弱くなるのは当たり前
 なのかもしれませんねぇ(^^♪
 ウスギモクセイだからもともとキンモクセイのような強い香りではないんだと
 思います。色もクリーム色だし....その色にも惹かれます
 >アクティブですね~♪
 ・・・たぶん単純なだけです(笑)(*^^)v

 
Commented by rei221122 at 2010-10-08 13:04
☆tekutekuさん☆
 へへへ行って来ました!毎年時期を逃がすので(苦笑)
 今年は2度みたいと思ってます~♪大きい樹なので近づいて
 写せないので・・・でも切り取ってupできるよう写したいと思っているんですが...
 ウスギモクセイだから花の色が薄黄色で優しい感じがします
 また10月下旬~11月はじめ頃に咲くと思います。
 
Commented by rei221122 at 2010-10-08 13:12
☆あんころさん☆
 750年~重いですねぇ(^^♪
 ウスギモクセイだから花の色も香りも「薄」(笑)
 でもそれがまた素敵に感じて惹かれてます♪
 
 良かったですねぇ!一安心\(^o^)/
 元気で活動してくれるのを願うばかりです!!
Commented by rei221122 at 2010-10-08 13:19
☆むら智さん☆
 そうなんです、樹が大きいからか・・風がないと???
 上の方から風にのってほのかな良い香りがスーーって(笑)
 お隣の塀もキンモクセイだから楽しみにしてるんです。香りもそうだけど
 花びらが落ちオレンジ色の小川ができるからそれも楽しみです(笑)
 拍手ありがとう(笑)二度目の花も忘れず絶対に見にいくぞ(^O^)/(笑)
名前
URL
削除用パスワード