あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ピンクの蕎麦の花

阿蘇に水を汲みに行っていたら、チラッとピンクの花畑が見えました
帰りに寄って確認~♪
c0152779_2125237.jpg

マクロで写したかったんですが、道路より一段下がったところにある蕎麦畑、近づく事はできませんでした
c0152779_2133042.jpg
c0152779_2134149.jpg

それから黒米も見ることが出来ました。
黒米には、糠にビタミン(主にビタミンB、ビタミンE)、リン・カルシウムなどのミネラルが含まれており、これらを摂取することで滋養強壮作用がもたらされる。また、果皮の色素であるアントシアニン(ポリフェノールの一種)には視力増強や肝機能の強化の作用があるとされる。

c0152779_2174496.jpg
c0152779_2175854.jpg
c0152779_2181175.jpg

そしてしばらく行くときらきらと優しく川が輝いてコスモスが秋を知らせてくれていました
c0152779_2128484.jpg

今日はなんだか穏やかな阿蘇の初秋の一日でした。
こんな思いがけない出合いのドライブって幸せ~な気がしました(^^♪
by rei221122 | 2010-10-02 00:31 | 阿蘇 | Comments(6)
Commented by ぱふぱふ at 2010-10-02 12:22 x
赤蕎麦ですね・・信州にもあって人気ですね
黒ゴマも見事・・収穫の秋
おいしいものが目白押しですね
Commented by symmetric rose at 2010-10-02 20:00 x
あああ・・・蕎麦の花ですね!!
一度でいいから見てみたいものです!!
ないんです・・・近くに・・・。
Commented by kiko at 2010-10-02 22:00 x
わぁ♡ピンクの蕎麦の花♡♡
知らなかった~ん~マクロな写真見たかった~^^;
やっぱり、蕎麦畑の周りって、電熱線が貼ってあります?
黒米もびっくり!! なんてグロテスク(笑)
黒米はもちもちしてて美味しいので大好きなのです!!
でも黒米畑を見たのははじめてです。
ほんとに黒いんですね(笑)
Commented by rei221122 at 2010-10-03 01:49
☆ぱふぱふさん☆
 以前ぱふぱふさんの綺麗な赤蕎麦の花をみていたから
 ここを通ったときもしやと思って帰りに寄ってみたんです(*^^)v
 自由に咲いていました(笑)
 黒米は好きで道の駅で買って帰ります、赤米も好きです
 味は黒米、色的には赤米(笑)
Commented by rei221122 at 2010-10-03 01:54
☆symmetric roseさん☆
 お元気ですか!
 阿蘇のほうでピンクの蕎麦の花もはじめたとの新聞記事は
 読んでいたんですがそこはまだ探し出していません・・・^^;
 でもここで合えたので\(^o^)/です(笑)
 旅行先で合えればいいですねぇ(*^^)v
Commented by rei221122 at 2010-10-03 02:04
☆kikoさん☆
 ここのピンクの蕎麦畑は何も~花たちも自由にのびのび
 咲いていました(笑)ただ道路から段差があって・・・近づけなかったです
 私も黒米大好き(^O^)/色的には赤米(笑)両方大好き!!
 赤米を今度は見てみたいと思っています
 私もこんなに黒いとは想像していませんでした(笑)