あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

お母さんは?

 車を降りて父娘は目的地(福城寺)へ・・・
お母さんは?_c0152779_22385743.jpg

母は・・・チョッと道草
蝶が飛んでるんです!そしてホウジャクやセセリまでも~♪
飛んでる所なんか写せないくせに・・・^^; へへへ「パシャ」「パシャ」
神様が今日は私にプレゼントをくれました\(^o^)/
   
「ヒメクロホウジャク」 スズメガ科に属するガ。
お母さんは?_c0152779_2238110.jpg

お母さんは?_c0152779_22382735.jpg

お母さんは?_c0152779_2238135.jpg


写してる本人は全く気がついていませんでした↓ (・_・;)
イチモンジセセリ??(かなぁ^^;) セセリチョウ科に属するチョウ。
お母さんは?_c0152779_22395178.jpg
お母さんは?_c0152779_2240580.jpg
お母さんは?_c0152779_22402026.jpg

パッと姿が見えなくなった 何が何やら いつの間にスズメバチに?
「刺されなくて良かったねぇ~気をつけないと危ないよ!」と主人
でも私これを見るまで知らなかったのです蜂の存在すら・・・

目的は福城寺の公孫樹です。新緑の頃彼岸花の葉が公孫樹の樹の下にいっぱいだったので
楽しみに来てみたけれど~「あれ?」  遅かった?来年再挑戦(*^^)v
お母さんは?_c0152779_2322311.jpg

幹周:15.25m    樹高:25m   樹齢:推定800年
全国2位の大きさを誇る雄株のイチョウ
by rei221122 | 2010-09-29 00:07 | Comments(6)
Commented by ぱふぱふ at 2010-09-29 09:21 x
素敵な出会いと時間がありましたね

>神様が今日は私にプレゼントをくれました

良かったですね・・素敵なプレゼントもらえて
でも・・気持ちを素直に言わないと通じないから
神様に・・ありがとう・・言いましょう(爆)
Commented by むら智 at 2010-09-29 11:15 x
最初に出てくる虫がホウジャクっていうのですかね~?
前に見たことあるんですが、蜂?それとも蝶なんですかね。
スズメバチにはびっくり!
お気をつけ下さい。
公孫樹、立派な樹ですね~。
屋久島を思い出しました(笑)
彼岸花は残念でしたね。
Commented by rei221122 at 2010-09-29 15:41
☆ぱふぱふさん☆
 >神様に・・ありがとう・・言いましょう(爆)
 本当ですねぇ・・・ただただ写っている事にびっくり^^;
 感謝の気持ち今ここで「神様ありがとう!」(笑)
 花の中で飛んでるのをみていても、私にはガなのか蝶なのか?
 触覚があんなに伸びるなんて~ホウジャクのくるくる~♪
 へえ~♪なんて自分のカメラの中に入ってる事にびっくりするばかりで・・・

 >でも・・気持ちを素直に言わないと通じないから
 この言葉常に主人に言ってるような・・・・(・_・;)(笑)
Commented by rei221122 at 2010-09-29 15:52
☆むら智さん☆
 足し加えました(^^♪主人からガと蝶の違いを聞いても
 頭の上をすーーーっと・・・・
 スズメバチは全く気がつきませんでした、パッーと飛び出したので
 シャッターを押しただけでスズメバチがきたから逃げたんだと
 これで知りました(苦笑)気をつけます!!
 屋久島行きたいけど・・主人も私も「体力がねぇ・・」で計画が進みません~
 むら智さんのブログでいったつもりで満足しています(^^♪
 彼岸花・・・あの葉は違ったのかナァなんて自信なし・・・^^;
Commented by kiko at 2010-09-30 00:10 x
わぁ!飛んでる!!しかも 飛びながら花の蜜を吸ってますね♪
すごい!!
でも・・スズメバチに気がつかないとは・・かなり夢中になって
蝶を追いかけていたのですね(笑)
イチョウの木、すごい迫力ですね~
全国2位!!そんなイチョウが熊本に?
彼岸花は残念だったけど、このイチョウが一面黄色く色づいたら
とても綺麗でしょうね~♪ 
またひとつ、行きたい所が増えてしまいました(笑)
Commented by rei221122 at 2010-09-30 10:12
☆kikoさん☆
 ^^;全くスズメバチには気付きませんでした(苦笑)
 主人から「気をつけないと・・」と言われ写真を見て分かりました^^;
 
 このイチョウは周りの樹木を守るように静かに・・・寡黙・・・
 こちらの気持ちも穏やかにしてくれます。
 イチョウの中で一番好きかな(^^♪
 黄葉でしょう!なかなかいい時期に出あえないでいます
 今年は・・と毎年思っています。住職と親しくなり情報を随時
 知りたいのですが・・・(ははは・・・(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード