あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ツリフネソウ~♪

 今年も見ることができました(9/20ドライブの途中)
花が葉の陰に隠れるように咲き“葉隠れ”その花が、ぶら下がっている姿が花器の釣舟に似ている
ところがこの「ハガクレツリフネソウ(葉隠釣船草)」の名前の由来らしい
葉の下で静かに咲いている姿や花の控えめな色に、何となく心惹かれます。
花言葉は「羞恥心」・・・
ツリフネソウ~♪_c0152779_1024589.jpg

「キツリフネソウ」
見たとおり花が黄色だから~♪
花言葉は「じれったい」なぜかしら?
目立つ色の花色・黄色なのに静かに葉の間から見えないようで見えるようで~なの?(笑)
ツリフネソウ~♪_c0152779_1054945.jpg

ツリフネソウ~♪_c0152779_1061544.jpg

「ツリフネソウ」
色が赤紫色で鮮やか、そしてツリフネソウ属の花は葉の下に咲くのに、これは例外?!
堂々とお天道様に顔を見せている
うしろの渦巻状のところ(距(きょ )と呼び、ここには、甘い蜜がいっぱい入っているらしい♪
ツリフネソウ~♪_c0152779_1031967.jpg

ツリフネソウ~♪_c0152779_1041096.jpg

ツリフネソウ全般の花言葉:「心を休める」「安楽」「期待」「詩的な愛」「私に触らないで」
by rei221122 | 2010-09-27 11:01 | 阿蘇 | Comments(2)
Commented by ぱふぱふ at 2010-09-27 12:34 x
暖かいというイメージの地方ですが・・
こういう花がこちらよりも随分早く咲くと
暑さ寒さ関係なく速く咲きますね・・
こちらでは10月後半から11月になってから
標高差もあるんでしょうね・・一番乗りです(笑)
こちらでは気配もないです・・早々と見らえれてうれしいです
Commented by rei221122 at 2010-09-27 23:46
☆ぱふぱふさん☆
 いつもだったら8月下旬頃には見ていたと思いますが・・・?
 今年は今が見頃かな鮮やかなツリフネソウの花が目立っていました
 葉隠れはなんかチョッと惹かれます(笑)遠回りをしても見に行ってしまいます(^^♪
名前
URL
削除用パスワード