あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

彼岸花にあいに~♪

c0152779_12473875.jpg9/12(日)彼岸花も気になりはじめ・・・・
「また萩の茶屋の彼岸花は見てみたいねぇ~♪」
の主人の言葉に目的地は決まり!
咲いているのを願って出発(^O^)/
でも?高速をおりてここはどこ?

c0152779_12485950.jpg
まだ別の車が走っているだけでも心強いが・・・・
離合は?バックバック
いったいどこに行ってるんでしょう?

「はい~到着!」えっ?  照葉大吊橋(てるはおおつりばし)
c0152779_12531272.jpg
c0152779_12532636.jpg

    

     形式:長経間2ヒンジ補剛吊り橋(鋼製)
     竣工:1984年(昭和59年)3月
     長さ:250.0m
     高さ:142.0m
     幅:1.2m
     主塔の高さ:28.0m
     メインケーブル:直径50.0mm×4本

2006年10月に大分県玖珠郡九重町の九重"夢"大吊橋(高さ173.0m)に破られ、歩行者専用の吊り橋としては日本で2番目(高さ142.0m)になってしまったとか~(*^^)v
そばには「歩く吊橋・世界一」 「照葉樹林の自然・日本一」と彫られた石碑がありました。
ここは九重の夢大橋のように揺れはないし、がっちりと歩行者を受け止めてくれていましたよ!!
でもねぇ・・・(・_・;)ぅううう高いところ・・・・やっぱ苦手。娘は主人に任せ1/4も進めずUターン
主人の目的地はここだったらしいです。宮崎に行くならここにも来たかったとさ(^^ゞ
娘はキーポルダーを選びお土産だと買ってました(だれにあげるのかな?)(^^♪
「で!彼岸花は?」の声に運転手さんは萩の茶屋へと車を走らせました
萩の花は咲いていました。彼岸花は20日前後かな
c0152779_13164858.jpg
c0152779_1317573.jpg
彼岸花は萩の花の下で暑さを避けているかのようでした
c0152779_13195662.jpg

c0152779_1325446.jpg

で照葉大吊橋の帰りは山道も無くスイスイと一般道がありました。
ナビに任せていたもんでと運転手さん
あの山道は何だったんでしょう?また樹木でも探していたのでしょうか??
by rei221122 | 2010-09-14 13:39 | ドライブ | Comments(8)
Commented by あんコロ at 2010-09-14 14:48 x
萩の花って可愛らしいですね (o^-^o)
こんな風に咲いているんだぁ~♪
いつも絵でしか見たことがないから・・・(^^;)
そして彼岸花、真っ赤な色でステキ!
私は今年から彼岸花を見ることがないかも。。。
いつも通っていた場所が無くなったから~ (・・;)

ナビって不思議な機械ですよね
この前、旅行の時に初めて使いましたが
なんか不思議だったなぁ。。。(^^ゞ
Commented by tekuteku at 2010-09-14 18:47 x
私もそろそろ彼岸花が気になっていました。
今年は猛暑だったので、どうかな~と。
もう咲き始めているのですね。
私も今度の連休あたり…名前の通りお彼岸の頃行ってみようかな。^^
Commented by kiko at 2010-09-15 00:58 x
もう彼岸花さいているんですね~やっぱりとっても綺麗~♡♡♡
私も、気になってたんです!でもでも 宮崎まで行くとは
やっぱりreiさん一家ってとってもアクティブ~♪
で・・またまた蝶々♡♡♡可愛い♡
そうそう!ありますあります!!
ナビって、むか~しからある旧道だったり・・もう今は行き止まりになってしまてる狭い林道とか・・とんでもない道を案内したりしますよね~(-"-)
でも、それもまた楽しかったりして♪
娘さん、誰にお土産なんでしょうね~(*^-^*)
Commented by rei221122 at 2010-09-15 14:53
☆あんコロさん☆
 萩の花<(_ _)>もっと真剣に撮ってくればよかった・・・(>_<)
 これから彼岸花が咲き始めますねぇ、咲いていたのでちょっと安心しました
 無くなった・・・・残念ですねぇ・・・あんコロさん家の稲の畦道に是非(笑)
 
 ナビ13~15年前に北海道旅行の時取り付け便利さを感じていましたが
 買いなおしでとても安くなっていて(笑)新しいナビだから新しい道を行ってくれると
 でも今回は運転手さんは老木を探していたのかもです(苦笑)
 「この先×交差点を右・・」と言っているのを運転手が無視すると
 次をナビは探してくれているんでしょうが・・・あの沈黙が
 「またこの運転手無視して(--〆)教えるの止めようかな~」
 と思っているように感じて、一人ニヤニヤしています(笑)
Commented by rei221122 at 2010-09-15 14:59
☆tekutekuさん☆
 猛暑で我が家も気になって様子をついでに見てきましたが
 感謝ですよねぇ~咲きはじめていました
 そう~♪お彼岸のころが一番かと(笑)tekutekuさんのUP楽しみ
 わくわく!  娘は「負けないぞ!」かな(笑)
Commented by rei221122 at 2010-09-15 15:08
☆kikoさん☆
 H2Aロケットも打ち上げ成功したし、より効果を示してくれるのを
 楽しみにしてます~
 ねぇ~そうそう旧道を案内したり~
 >でも、それもまた楽しかったりして♪
 kikoさんは心が広い~余裕の心だわ  ・・・反省・・・「ええ!なんで」
 って一人黙って(--〆)こんな顔してると思います・・・・^^;
 
 娘は5~6個買ってました、誰にあげたんでしょう(笑)
Commented by むら智 at 2010-09-16 14:24 x
萩の花って言うのですね~。
大きくしてる写真、いい感じですね!

綾の照葉大吊橋かなり昔に渡った記憶があります。
20年以上前だったかも(笑)
若かったからかあまり怖くなかったのかと思っていたけど、
あまり揺れなかったからかな?

彼岸花もいつも つづら棚田だから
今年は違うところに行ってみたいです。
Commented by rei221122 at 2010-09-16 15:55
☆むら智さん☆
 >いい感じ   (#^.^#)ありがとうございます
  
 そうそう若かったからですよ!
 ・・・(^^♪でも全くというほどゆれませんでした! 
 でもやっぱり高い所はいや~^^;
 
 つづら棚田のことが新聞に載ってました去年の今頃は咲きだしていたけど
 今年はまだだって・・・猛暑の影響ありみたいですねぇ