あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

山都町 「八朔祭り」 №2

9/5山都町(旧矢部町)八朔祭り のつづきです
娘の助手も楽しいもので何をどう撮ってるのか~♪つい顔を覗き込みたくなる
「お母さん邪魔!」なんて言われながら(笑)
娘は椅子に座っているから、チョッと安心そのすきに私も「パチリ」
(これは金賞の作品)
c0152779_10565395.jpg

(遠き山都より 普天間を思う)下馬尾連合
c0152779_1059241.jpg

緑色がとても新鮮にみえました(健康一番でガマだすばい)水道町城見町新町連合組
c0152779_15275425.jpg

筋肉の凄さ・・・(九州横断 自動車道 延岡線 早期完成へ)町役場
c0152779_1028324.jpg

(民主、0同盟 ねじれ国会 どうする龍馬&ドラゴン)大川町下大川連合組
c0152779_103274.jpg

     材料は樹の皮  ほうき草  竹
c0152779_10243512.jpg

   パンパスグラスの穂も活躍!
c0152779_11595538.jpg

木の枝や根っこだったりススキも活躍しています
c0152779_1033870.jpg

次は矢部高校の作品です。とても純粋な青年たちの目で造られている気がします
人生経験がリアルなかたちに造りあげるのかも知れません
沢山の未来を持った高校生達、磨けば磨くほど素敵な人間になれる!素敵な未来があるよ!ねぇ!
って母の気持ち・・・ハハハおばあちゃんの気持ちで見てしまいました。
c0152779_15285875.jpg

c0152779_10211011.jpg

c0152779_10213239.jpg

うまく言えませんが<(_ _)>それぞれの町内の造り物は大人たちの日々の生活が
この作品の肉づけの形に込められているような・・・作品は力強いのです!たくましいのです!
作り人の魂が確かに込められている・・・なんか無駄に年とってないなぁ~♪って・・素敵だナァ♪って。。
これも男の浪漫?!凄いなんか浪漫って「生」そのものなのかも。。。
造り物に魂が込められている~ななっなんて思った2010年矢部の八朔まつりでした
by rei221122 | 2010-09-13 18:58 | Comments(6)
Commented by ぱふぱふ at 2010-09-14 09:17 x
さすが力作ばかりですね・・
大きさもすごいけれどリアルで素敵な造り物ですね
造る時もそれを見せて感動する人を見るのも
きっと嬉しいだろうね・・参加して作りたい(爆)
Commented by むら智 at 2010-09-14 10:19 x
作品たくさんあるんですね。
なかなか遠くて行けないので、こうやって見られて
満足です(笑)

作品は動物がテーマで作るんでしょうかね?
毎年、考えるのも楽しみなんでしょうね~。
Commented by rei221122 at 2010-09-14 13:52
☆ぱふぱふさん☆
 そう~作るのに参加したくなりますよねぇ(同感(^^ゞ)
 来年は作業途中を写真に撮りたいナァ~とも思いました
 でも作業中は部外者立ち入り禁止でしょうねぇ~(笑)
 主人は地元出身だから・・・きっとここに住んでいたら夏は係りっきり
 になってるかも知れません(笑)
Commented by rei221122 at 2010-09-14 13:59
☆むら智さん☆
 お元気でしたか?
 今年は2基増えて全11基の造り物がありました
 テーマは各町で決めているようです、動物とは決められてない
 ようですが、 材料で自然と動物になるのかなぁ?<(_ _)>
 この祭りが終ったらもう来年の事を考えておられるかも(笑)
 来年に入ると材料集めが始まり初夏はもう作業開始。
 毎年やれるのは 男の浪漫ですよねぇ!
Commented by kiko at 2010-09-15 01:06 x
わぁ(^○^)♪ すっごい!!
とってもリアルで凄い迫力ですね~熊なんて、近くで見るとちょっと怖いかも~!!
お祭りに行くと、そこの人達の“勢い”みたいなものが感じられて、元気をもらえますよね~
だからきっと、また来年もまた来よう!って思うんでしょうね(*^-^*)
Commented by rei221122 at 2010-09-15 14:33
☆kikoさん☆
 そうでしょう~リアルでしょう!去年からよりリアルになってきたような・・
 そうそう >そこの人達の“勢い”(上手い表現ですねぇ!)
 元気もらって!!きっと来年も行くんだろうな(笑)