あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ガクアジサイみたいだけど~♪

c0152779_13353351.jpg
クサアジサイ
ユキノシタ科クサアジサイ属
ガクアジサイに似た花です、でも葉のつき方がちがうような・・・^^;
植物図鑑で調べたら「アジサイににた草だから~草紫陽花」ですって(^^♪
ここでは淡紅色の花でした、クサアジサイには白色もあるらしいです

そして、何度見ても「名」を覚えきれない・・・・「ノリウツギ(糊空木)」
c0152779_134176.jpg

c0152779_13412438.jpgユキノシタ科アジサイ属の落葉低木
樹皮から,和紙をすくときの糊を取るのだそうです
来年はきっと名を答える事ができると思います(*^^)v
by rei221122 | 2010-08-18 14:20 | 阿蘇 | Comments(6)
Commented by kiko at 2010-08-19 23:33 x
ってことは。。。アジサイではなくて“草”なんですね(笑)
いったい誰がつけたんでしょうね~ユニーク!!♪
でもでも
とっても可愛いですね♡♡
白いあじさい 清楚な感じでとても好きです
樹皮から糊が取れるなんて ちょっとびっくりです(^_^.)
Commented by ぱふぱふ at 2010-08-20 14:28 x
数日前に私もアップしたのがノリウツギ
日本人の知恵というか自然と実に
うまく共存してるって気がするね・・
花を見ることから知ることへと
カメラはいざなってくれたけれど~~
自然について学べることに本当に感謝してますよ
Commented by rei221122 at 2010-08-23 13:23
☆kikoさん☆
 花だけ見てるとガクアジサイ?って思いますよ(笑)
 葉でなんか違うよねぇ(笑)って
 名から思ったんですが花と草の区別あるんですよねぇ・・・・
 どこだ?なんだ?(^^♪  涼しくなって考えます(*^^)v
 「ノリウツギ」はなんかアジサイのイメージが強くて(笑)
 名が「アジサイじゃないのよねぇ・・・えええっと名は・・・」と出てこない
 名の由来まで知っておくと~なんか理解できるような(*^^)v
 今年賢くなったので来年はこれこれ!なんて思い出せるといいけどなぁ
 賢くなってることを願ってますが。。。(笑)
Commented by rei221122 at 2010-08-23 13:31
☆ぱふぱふさん☆
 そうですねぇ 日本人の自然の知恵 
 ぱふぱふさんのブログで毎日教わってます
 そしてそれが実に付いて、自然の場で見たときに「これは!」
 なんて思えたら~(苦笑)私の頭では無理だから図鑑も持って
 散策したいとこの頃いえ今年は特に思いました^^;
Commented by kiko at 2010-08-24 00:21 x
私なんて「わぁ~キレイ♪」で 終わってしまってます (-"-)
涼しくなってきたら 私も
もうちょこっと花の図鑑etc...開いてみようかと思います (;^_^A
いろいろ調べると、また更に 散策が楽しくなるんでしょうね♪
Commented by rei221122 at 2010-08-24 16:31
☆kikoさん☆
 帰ってきて写真を拡大したりしながら、図鑑を広げたり
 ネットで調べたり~また楽しい時間です(笑)
 でも来年も忘れず覚えているかは・・・・自信ありません(苦笑)