あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

阿蘇野草園にて

阿蘇野草園にて_c0152779_9541161.jpg

だれかがそっとここに置いてくれたのでしょうか
一休みしてるような・・・一仕事おえた安堵感?
そんな甘いものじゃない・・・・よねぇ。。
なにかしら、力強さを感じてしまったこの光景
阿蘇野草園にて_c0152779_9591360.jpg
ツクシトラノオ(別名ヒロハトラノオ)
ゴマノハグサ科 ルリトラノオ属 
草地に見られる多年草。高さ50cm程度。葉は対生し、長さ5cm程度の広卵形
阿蘇野草園にて_c0152779_1082314.jpg
ヤツシロソウ(八代草)
阿蘇野草園にて_c0152779_1084659.jpg
キキョウ科ホタルブクロ属の落葉多年草。
夏に、桔梗や竜胆に似た花が茎頂や上部葉腋に
多数集合して上向きに咲く
花名のヤツシロソウ(八代草)とは、熊本県八代市に
自生することに因んでいます。


阿蘇野草園にて_c0152779_10263195.jpg
ウバユリ(姥百合)
阿蘇野草園にて_c0152779_1027092.jpg
ユリ科ウバユリ属の多年草
葉はユリ科としては珍しく幅広いハート形で網状脈を持つことも大きな特徴
花は緑白色で細長く、つぶれた筒状で開かない。
花盛りのころには根元の葉が枯れてなくなることから,
「歯のない姥」だって(笑)でもなんかこの年になるとこの名は笑えないぞぇ(^^♪
花の咲き方の方に特徴があるように思えるのだがナァ(苦笑)
by rei221122 | 2010-08-17 10:47 | 阿蘇 | Comments(12)
Commented by ぱふぱふ at 2010-08-17 14:57 x
美しい花たちに出会えてよかったですね
こちらでも今月の初めに姥ユリ咲きました
各地に残る野草園は日本の薬草と漢方に
大きく貢献してきました
これからも研究が続きますが・・
美しい花を見る上で貴重ですね
Commented by spoon at 2010-08-17 16:54 x
九州固有の花を見せてくださってありがとうございます。
ヤツシロソウはいい花ですね~。
ぜひ見てみたいです。。。

ウバユリが咲くころですね。
暑いはずです・・・汗
Commented by kiko at 2010-08-17 23:08 x
不思議な咲き方のゆりですね~
面白いけど、結構、可愛くないですか(笑)?
葉もハート型なんで可愛いじゃないですか~(*^-^*)
「ウバユリ」ってネーミングも笑えます(笑)

Commented by rei221122 at 2010-08-18 14:38
☆ぱふぱふさん☆
 (^^♪ 田舎に住んでいたので図鑑で見るのは「図鑑の世界」
 と思っていましたから、いろんな植物に出あえるのは本当に幸せな
 ことだなぁ~♪って感謝してます(笑)
 ぱふぱふさんから色んな花を教わり、その花に出あえると「嬉しい!」
 そして娘が体で感じてくれたら超ラッキーです(*^^)v
Commented by rei221122 at 2010-08-18 14:48
☆spoonさん☆
 ホントに暑い日が続きますねぇ、もう冷房から離れられないでいます
 咲き方が違いますが花を見てるとキキョウみたいでした。目について
 職員さんに尋ねて「ヤツシロソウ」と知りました(苦笑)
 ウバユリも花の咲き方がうさぎの耳みたいで~・・・控えめな色が
 素敵だナァ・・・と思っているんですが
 ゴイシシジミ~この野草園にもいるそうです。また楽しみが増えました
 こちらこそ感謝です(^^♪
Commented by rei221122 at 2010-08-18 14:54
☆kikoさん☆
 お盆休み*お疲れ様でした*
 ~ねぇ「名」がねぇ(笑)でもすてきな百合ですよ
 うさぎの耳をつけてるような(笑)緑かかった大人の姥じゃなく(笑)
 大人のしっとりした感じがしました。~ハート葉もっとしっかりみてくる
 べきでした(*^^)v 次回しっかりと!!まだまだ暑いですが御自愛下さいませ
Commented by kiko at 2010-08-18 22:59 x
ありがとうございます!
ほんと♡ うさぎの耳みたいですね~
う~ん ♪ とってもキュートな姥ですね(笑)
私も そうなるよう頑張ろう(*^-^*) って思って 笑えました(笑)
Commented by rei221122 at 2010-08-19 14:36
☆kikoさん☆
 (*^^)v 私もキュートで可愛い姥でいたいです(笑)
 でも現実の私は「我」が邪魔をするのです(苦笑)
 >私も そうなるよう頑張ろう(*^-^*) って思って (やさしいな)
 私もがんばろう!!(^O^)/
 
Commented by むら智 at 2010-08-20 16:28 x
八代草?紫の色が鮮やかできれいですね~。
こんな暑いのに野草は生き生きとしてますね。

我が家のベランダの植物たちは暑さで
ぐったりしてます(汗)
コンクリートだし。。
Commented by symmetric rose at 2010-08-20 20:16 x
生きているかのような抜け殻ですね!!
今にも動き出しそうな勢い!!
Commented by rei221122 at 2010-08-23 13:45
☆むら智さん☆
 阿蘇野草園は花が活き活きと咲いてました
 ヤツシロソウと言う名の花だと今年やっと分かりました(苦笑)
 上を向いたキキョウみたいな色美しい花、そして名がまた熊本「八代」
 と聞き親近感あり(笑)

 我庭の花も・・・・バッタに葉は食べられて~水やりするとバタバタと
 次々と飛び出してきて「もう止めて!」状態です
 でも我が家は草が呆れるくらい元気です(>_<)・・だから草の生えない庭
 を思案中(笑)  
Commented by rei221122 at 2010-08-23 13:50
☆symmetric roseさん☆
 こんにちは~♪
 抜け殻なんだろうけど~なんか動き出しそうでしょう(^^♪
 しばらくチラチラと見てました(笑)
 力強さをも感じました(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード