あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

唐比花ハス園

唐比花ハス園_c0152779_1049561.jpg8/11(水)朝刊にまだ咲いてますとハス畑が~。
なんか一度行くと二度目がなかなか(苦笑)
今年も満開の蓮を見損ないました
長崎の帰り道出合った広ーいハス園でした
地元グループ「唐比すいれんの会」
の皆様が一年をとおして蓮・睡蓮(各13種類)の花を
管理されているそうです

唐比花ハス園_c0152779_1056598.jpg



入り口には睡蓮がお出迎えです
ハス園の広さは2.5ヘクタールもあるそうです


唐比花ハス園_c0152779_10523596.jpg
唐比花ハス園_c0152779_1053494.jpg
唐比花ハス園_c0152779_10531910.jpg
唐比花ハス園_c0152779_10533581.jpg
 
あまりの晴天にツイツイ愛らしい蕾ばかりがカメラの中に納まっていました^^;

盆に相応しい花ですねぇ♪
熊本市内の一部は7月盆、お寺さんもここ2~3年7月にきてくれるようになり
8月のお盆が、気が楽になりました。なんか気がねなく里に帰れるようになったし・・・
と言っても毎年ずらしたりして帰ってはいましたが・・・・やっぱ気持ちって大切
でもねぇ自分で自分の気持ちを苦しめていたのかもしれませんねぇ
毎年盆には帰っていたわけで・・・・(苦笑)気は持ちよう!なんだなぁって・・・・(今頃・・・^^;)
by rei221122 | 2010-08-12 09:42 | Comments(6)
Commented by ぱふぱふ at 2010-08-12 11:15 x
広いところに一杯の蓮一斉に咲いたら豪華ですね
この世ではない気分になりそう(笑)
この時期にふさわしい花ですね・・
Commented by kiko at 2010-08-13 02:14 x
すごい!あたり一面の蓮畑~♡♡
ほんと!別世界 ((o(*^^*)o)。。お釈迦様のお花ですものね(笑)
この畑いっぱいに花が咲いていたらとても華やかでしょうね
でも 蓮の蕾ってとっても綺麗で好きです!
Commented by rei221122 at 2010-08-13 20:37
☆ぱふぱふさん☆
 一斉に咲いたら本当に~この世ではない気分になりそう
 なんかそんな気がします(まだまだ)(笑)
 天気が良すぎて全コース回れませんでした、また行く事があれば
 早朝回りたい~♪
Commented by rei221122 at 2010-08-13 20:42
☆kikoさん☆
 昼間だったので暑くて回りきれなかったので、機会があれば
 早朝満開の時にいってみたいです!!とても穏やかな気持ちに
 なれますよねぇ    ・・・・初恋の人が好きな花(笑)若かったので
 なぜ?蓮なのなんて「?」と思った事だけはよく覚えてます(笑)
Commented by むら智 at 2010-08-16 22:18 x
すごーい、広いハス園ですね!
長崎ですかね~。是非行ってみたいものです。
お盆にハスを見るって神聖な気持ちになりそう。
佐賀でも見かけましたよ。
カメラはいつも持参してないとダメですね~(笑)
Commented by rei221122 at 2010-08-17 10:58
☆むら智さん☆
 長崎市内から202号線を大瀬戸へ向かっている時途中で・・・ 
 とても広いハス園で、また行って見たい場所でした♪
 お盆はお疲れ様でした!佐賀はすてきな所ですよねぇ
 菖蒲、コスモス、シチメンソウ~ハス園も
 知らないことばかりだったけどブログでいろんな所教わりました(感謝)
名前
URL
削除用パスワード