あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

オオムラサキ~♪

「残暑お見舞い申しあげます」
立秋・・・・暦のうえでは・・・・昼食を食べ冷房の部屋の中から動けません
主人は「少し寝る」とベットに横になってます~^^;
でもでも出かけたい虫の持ち主様は「どこかに出かけたいよ・・・!」とボソボソ
「静かに~昼寝中でしょう」なんて言っても出かけたい虫の持ち主様は聞き耳持たず
少しでも涼しさを求めて阿蘇に来てしまいました(*^^)v(娘には弱いです・・・)

萌の里」をこえて
オオムラサキ~♪_c0152779_933418.jpg


夕方の阿蘇野草園は熊本市内の猛暑が嘘のようです~娘じゃないけれど
「ここはもう秋なの?」
「そうだねぇ、暦の上では立秋だもんね、風が気持ちいいね~♪」
父と娘の会話(^^♪
ホントに心地いい~風が吹いてくれてました、袖無しの母は一枚はおりましたyo

阿蘇野草園到着、先客あり、静かに~
オオムラサキ~♪_c0152779_931263.jpg

移動されたのを確認!!主人が何やら話しています
「オオムラサキを撮っていたんだって」「ええここにいるの?」
一度は合ってみたい国蝶です。エノキの側で暫し待つことに~するとビジターセンターの職員さん
でしょうか「こんにちは」と娘が何か話しかけています(^^♪そしてオオムラサキがとんできた!!
オオムラサキ~♪_c0152779_9312389.jpg
オオムラサキ~♪_c0152779_9313440.jpg
オオムラサキ~♪_c0152779_9314279.jpg

縄張り意識がすごい蝶だそうです、自分より大きなものにも、丁度その時カラスが近づいたかと
思ったらオオムラサキがカラスに向かって「ここは私の場所!あっち行って!!」
カラスを追っ払っいました(へ~すごい!!)そして我が家の目の前に止まってくれました
~羽は広げてくれません~今日はこれまでよ!と去っていきました\(^o^)/(嬉)
また野草園に来る楽しみがふえました。
日本の国蝶はどの様に決まったのか、知りたくなって調べると
(常識なんでしょうが・・・私が・・・目覚めたのは今^^;忘れないように)
国蝶を決めようと言う話が持ち上がったのは、1933年に行われた蝶類同好会でした。その後色々と議論があり、次の点を満たす蝶が国蝶に選ばれるべきと提案されました。
•日本全体的に分布していて、簡単に見られる種類であること。(この時は朝鮮半島や台湾も日本でした。)
•誰でも知っているような種類であること。
•大形で模様が鮮明、飛び方など日本的な種類であること
候補として上がった種類としては、オオムラサキの他にアゲハチョウ、アサギマダラ、ギフチョウ、アカボシウスバシロチョウ(朝鮮半島に生息)がありました。しかしながら、国蝶を決めるまでには議論も多く、話はなかなか進みませんでした。
しばらくして1956年6月20日、日本で初めて蝶をデザインとした切手が発行されました。これに刺激され、翌年1957年、日本昆虫学会総会でオオムラサキが国蝶として選ばれたのだそうです

by rei221122 | 2010-08-09 10:41 | 阿蘇 | Comments(8)
Commented by symmetric rose at 2010-08-09 20:05 x
いいですね!!
この風力発電の風景・・・
風があまり好きではないのですが・・・
こういう場所ならば・・・いつまでもファインダーを向けてられそうです!!
Commented by kiko at 2010-08-09 22:08 x
風車 ♪ 私も大好きです~
ずぅ~っと 見上げて廻る風車を見ていたい!!(*^o^*)
この蝶々、カラスも追い払うんですか?すごい。。  。。。
オオムラサキって名前だけど。。結構 大きな蝶ですか?
でも とっても上品な蝶 ♡♡♡
reiさん、たくさん出会いがあって いいなぁ~(笑)
Commented by rei221122 at 2010-08-09 22:21
☆symmetric roseさん☆
 真っ白な風車には、真っ青な空が一番似合う~と思っているんですが
 なかなか思うような場面に出会えません・・・が
 緑の山に真っ青な空、そして真っ白な風車、クリーンな風の力
 ここを通るたびに思いばかりが膨らみます(笑)
Commented by rei221122 at 2010-08-09 22:52
☆kikoさん☆
 ぅわぁ~♪今晩は!!
 海の近くで見かける一機で堂々と動いてる力強い風車もいいですねぇ
 オオムラサキ、羽を開いた大きさはおよそ8センチ程と書いてありましたが
 目の前で羽を広げて欲しかったです~♪でもいるのが分かっただけでも
 夏の楽しみが増えました(笑)
Commented by ぱふぱふ at 2010-08-10 08:58 x
風や光が見直される時代ですね
エコ?の影響もあるんでしょうが・・

国蝶・・しっかり保護されてるんでしょうかね・・
たくさん育って優雅な舞が楽しみですね
Commented by rei221122 at 2010-08-10 09:35
☆ぱふぱふさん☆
 お早うございます~♪
 本当にエコなのか・・・・エゴなのか最初は阿蘇の外見を壊すと
 思ったんですが・・・これで少しでもエコになってるのなら~(*^^)v
 回っている風車をみるとガンバレって言い、動いて無いと「あれ?」
 さぼるな~なんて風が無いのにエゴですねぇ私は^^;
 
 国蝶ですよねぇ!どうやって保護するのか?自然まかせ?
 でも職員さんたちの日頃の保護活動のおかげで見れるんですよねぇ
 優雅な舞いを「パチリ」したいです(^^♪ぱふぱふさんのように
 蝶と語りたいし~♪(無理ですね邪心な私では~ ~)
Commented by kiko at 2010-08-12 01:09 x
わぉ♪ 8センチもあるんですね~大きい~!!
羽をいっぱいに広げたら、綺麗でしょうね~
「優雅な舞」 ♡♡ 
写真、楽しみにしてまぁ~す (*^o^*) ♪
Commented by rei221122 at 2010-08-12 09:21
☆kikoさん☆
 ははは~♪ 優雅な舞写したいです(願望)
 でもトビモノは私の腕では写せません(>_<)
 ~でもまた合いたいです!!
名前
URL
削除用パスワード