あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ユウスゲ(阿蘇)

ユリ科の多年草。別名:キスゲ(黄萓)
夕方6時前後から咲き始め、翌日の朝しぼむ
阿蘇の夕方はユウスゲの花で一面レモン色に染まっていました
c0152779_21441047.jpg

c0152779_21482413.jpg
c0152779_21484123.jpg
c0152779_2149339.jpg

もたれて貴女は何を見てるの?何を待ってるの?・・・なんて思ってしまいました
c0152779_2252617.jpg

c0152779_21493222.jpg

この日は25日(日)夕方。この後美しい雲海になったんですねぇ・・・ちょっと残念(*^^)v
27日(火)の熊日朝刊に
「阿蘇地方で25日夜から26日朝にかけて、雲海が発生した。北外輪山の幹線道路沿いは、夏を代表する花の一つユウスゲが盛り。阿蘇市の大観峰近くの原野でラッパのような花を開く姿は、目覚めの曲を涅槃像に奏でているかのようだった。」

by rei221122 | 2010-07-29 22:57 | 阿蘇 | Comments(6)
Commented by ぱふぱふ at 2010-07-30 09:47 x
山に登らないと見られない雲海
素晴らしいですね・・もう何年も山に登っていないから
遠い記憶の中だけです(笑)
いいなぁあ・・うらやましいなぁあ・・もう出かけられないから
あきらめていますが・・いいなぁあ~~(笑)
Commented by むら智 at 2010-07-30 10:01 x
ユウスゲが咲いていると華やかな黄色が綺麗ですね~。
3枚目の写真が好きです!
私が見たときは昼間だったから
しぼんでて(泣)

この時期に雲海も見られるんですね~。
最後の写真でも充分きれいですよ~。
Commented by kiko at 2010-07-30 22:44 x
とっても綺麗~(*^o^*) ♪
私も 3枚目の写真好きです!
幻想的。。こんな美しい景色見たことないです。
この瞬間にこの場所に居合わせることができたなんてスゴイ!
「目覚めの詩を涅槃像に奏でている」。。ステキな表現ですね。。
あ~行って見たい~(笑)
Commented by rei221122 at 2010-07-31 11:40
☆ぱふぱふさん☆
 ^m^~♪
でもでも欲がでます・・もっともっと素敵な雲海に合いたい(笑)
 偶然の自然の美に合えたその偶然に嬉しさ~♪感じてます(^^♪
 いつか今度は 「これが阿蘇の雲海だ!!」なんてupできるのを
 ・・・・待っていてくださいねぇ(なんてねぇ~♪)実現したい!! 
Commented by rei221122 at 2010-07-31 11:45
☆むら智さん☆
 「^^;またまた庭・・朝、夜の顔の差・・・・・で・・・・(^^♪
 朝顔やっぱ目がさめるような鮮やかさいいですねぇ。。。」
 
 ありがとうございます~♪どうぞ温泉の帰りに!やまなみの帰りに!
 寄ってください!むら智さんのユウスゲの風景みたいです~♪
Commented by rei221122 at 2010-07-31 11:51
☆kikoさん☆
 ありがとうございます~♪(嬉しい!!)
 是非夕方遠回りをして阿蘇に寄ってみてください!
 ユウスゲが夕日に輝いてますよ!阿蘇の風もいいかも~♪
 是非夕方7時前後お待ちしてます!!(*^^)v