あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

うのこの滝(鵜の子の滝)

c0152779_1342979.jpg

c0152779_1344376.jpg

五ヶ瀬川の支流である三ヶ所川にある滝です。高さ40m、幅10mの滝でですが、
滝つぼは直径約 100mで広さ 5000㎡もあるそうです。
滝壺の外周に沿って歩いていけば滝の裏側に行くことができるそうですが
行くまでが娘の足では無理そうで、いつも我家はここから眺めます
雨の後に行ったので水量がすごかったです!!

帰り道
上向きに咲くヒメユリの花にであいました。ユリ科ユリ属の多年草
愛らしく、優しい、それでいて凛とした姿、なんか惹かれます
c0152779_1351192.jpg

            

*おまけ
c0152779_12552188.jpg
残念ながら我家のは今年もジャムを作るほど
収穫できませんでした(>_<)
道の駅で生を買いジャムにしました
by rei221122 | 2010-07-24 10:20 | ドライブ | Comments(9)
Commented by ぱふぱふ at 2010-07-24 12:58 x
滝はどこの滝見ても感動する・・
そして夏に見るものですよね・・
冬は寒さ倍増するし・・(笑)
美しい滝見てるだけでも・・
マイナスイオンがどこからか飛んできそう
Commented by kiko at 2010-07-24 20:01 x
滝の流れって、ずっと見てると引き込まれそうな感覚になります。
どんどん流れ落ちていく水を見てると
いつも、こんなにたくさんの水。。どこから流れてくるの~?って
思ってしまいます  (;^_^A
とっても 涼しげで いい~♪
Commented by symmetric rose at 2010-07-25 14:20 x
立派な荘厳な滝ですね・・・。
そばにでも行けばもうずぶ濡れになる事でしょうか・・・
この夏には涼やかな一枚でいい感じ・・・。
Commented by むら智 at 2010-07-26 15:10 x
なんか聞いたことある名前の滝です。
豪快ですね~。
裏側に回って見られるんですか~。でも
なんか怖そう。。。(笑)

我が家のブルーベリーは去年の1個に比べると
かなり収穫がありました(笑)
でもジャムをつくるほどではありませ~ん。

ユリも可憐で素敵ですね!
Commented by rei221122 at 2010-07-26 15:28
☆ぱふぱふさん☆
 マイナスイオン~届きましたか?(^^♪
 夏は涼しい所に車は走ります(笑)
 会社は冷房が入っているから涼しい~♪?
 年寄りは家の中でも熱中症になると聞き、主人のメール
 「我慢しないで冷房入れて、こまめに水分取って下さいよ」
 だって(笑)冷房あまり好きじゃないけど独りでも贅沢しています(笑)
Commented by rei221122 at 2010-07-26 15:40
☆kikoさん☆
 涼しさ~届きましたか?(^^♪
 レンズを覗いているとなんか(@_@;)こんなになります(笑)
 慈恩の滝のライトアップ今年は狙っているんですがお盆時期かな
 叶うのは~♪土日と主人の釣り大会について行きました。
 野宿は嫌よと言ってたら浜のすぐ側の民宿につられてお供(笑)
 もう夏はキャンプ気分にもなれなくなりました^^;
Commented by rei221122 at 2010-07-26 15:45
☆symmetric roseさん☆
 水しぶきまで飛んできましたか?(^^♪
 この日は雨の後だったから水量がすごかったです
 我家は足場が悪く、辿りつきそうもないので道路から
 側だったら迫力あると思います(*^^)v
Commented by rei221122 at 2010-07-26 15:54
☆むら智さん☆
 同じ名でここの五ヶ瀬と山都町(旧矢部町)にもあります
 でも私は何度連れて行ってもらっても「ここどこだっけ?」状態^^;
 側は岩もゴロゴロしててたどり着くまでも坂道だったりチョッと
 我家は無理^^;「行きたい」と娘が言わないように遠目から見せてます(笑)
 ブルーベリー10個収穫(苦笑)まだ少しずつ熟しています、が鳥も
 食べにきてるので後は鳥さんの分かな(笑)来年に期待します(笑)
Commented at 2010-07-29 18:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。