あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

子宝草(クローンコエ)

c0152779_15281588.jpg
c0152779_15282777.jpg

カランコエの仲間で、子宝弁慶草(子宝ベンケイソウ)とも言われています。
茎に付いている葉の周囲ににたくさんの子株を付けるのが特徴です。
育てていると赤ちゃんを授かると言われる、とても縁起の良い植物だそうです。
そして花も咲くそうです。楽しみ~♪(枯らさないようにしないといけません)
近所のケーキ屋さんから去年頂きました。頂いた年は成長しないような・・・と心配しましたが
元気に育ち一安心(^^♪

子宝草の育て方
  水は控えめに
  多肉植物なので、乾燥気味に育てます。
  水遣りは控えめにしないと根腐れを起こして枯れてしまいます。 
  市販の園芸用の土などを使用する場合は、土が確実に乾いてから与えます。
  温度は寒さには極めて弱く、成長するには15℃以上の温度が必要です。
  冬は必ず、室内の暖かく明るい場所に置き、10℃以下には絶対にならないようにします。
  冬の窓辺などは、夜間には気温が下がるので置かないようにします。

*おまけ
c0152779_15284320.jpg
主人が「いいものがあるぞ!!」と
娘と「いいもの!」に釣られ玄関先まで
手ぶらです?いいものは?
葉の影で気が付きませんでしたが
←これだって(ーー;)
「食べられない・・・よ・・・」と娘
いいもの=美味しいものを連想した二人でした(笑)
by rei221122 | 2010-07-23 12:37 | | Comments(8)
Commented by むら智 at 2010-07-23 13:57 x
子宝草、初めて見たような。
もう私には関係ないですが(笑)
私も蝶やセミの抜け殻の写真アップしましたよ♪
名前がわからないですが(汗)

reiさんの影響で野草の写真もたくさん撮ってきましたよ。
可憐な花で癒されますね~。
Commented by ぱふぱふ at 2010-07-23 14:21 x
毎年たくさんの抜け殻ができますが・・
たいていは雨や風で落ちてしまうんですが
私がずっと眺めている蝉の抜け殻は・・すでに3年目
ずっと同じ場所にあります・・すごいでしょう
そして夢というか望みがあってみてるんです
その抜け殻に雪が積もることを待ち望んでるんです
それを写したくて二年はたされないまま・・
今年の冬を期待してます~~(爆)
Commented by rei221122 at 2010-07-23 21:00
☆むら智さん☆
 葉の周辺についてて愛らしいですよ!!ぅううん早く孫が欲しい(笑)
 くじゅう野の花の郷懐かしい~♪福岡の方からだったらここが近い
 ですねぇ、野草園もあったんですねぇ・・・我家も有料だったから
 行かなかったのかもしれない(笑)うれしい!また行きたい所が
 できました(笑)癒されてきました
 オナガアゲハかな? ウラギンヒョウモンの仲間かな?
 ゆりのような・・ヤブカンゾウ
 抜け殻も綺麗ですねぇ  ぁあああ行きたい~♪
 
Commented by rei221122 at 2010-07-23 21:04
☆ぱふぱふさん☆
 すごい!!私なんかすぐ忘れて・・・しまう^^;
 なんか素敵ですねぇ!期待します!してますから!!
 なんかこちらまでワクワク楽しみです(^O^)/
Commented by kiko at 2010-07-24 00:12 x
いいもの=おいしいもの→お菓子♡♡♡
ん~女性には あたりまえの公式ですね(^.^)b
玄関先で 固まったお二人の姿が目に浮かびます(笑)

この植物、子宝草って言うんですね~
うちにもありますが、名前が分からなかったのです。。 (;^_^A
子宝は、もう関係はありませんが
縁起のいい植物なので、娘の為に。。(笑)
枯らさないように大切に育てないといけませんね(*^-^*)
けど、孫が欲しいは。。。ちょっと早すぎ(笑)??
Commented by rei221122 at 2010-07-24 10:14
☆kikoさん☆
 お早うございます~♪
 良かった!女性の公式ですよねぇ(笑)
 
 子宝草~なんか葉の周りのヒラ~ヒラ~愛らしいですよねぇ!
 孫~弟のところにはもう孫がいるんですよ!弟の方が結婚は
 早かったですが・・・そんな歳なんですreiは(笑)
 娘のおかげで歳とらないでいられるのかも・・・・(^^♪
 ほんとはばばぁでございます(笑)
Commented by kiko at 2010-07-24 19:57 x
ぐふふ 私も(^.^)b  だって「ばあさんのブログ」ですyo(^.^)b
でもでも、reiさんは、とってもナチュラルで。。感情がとっても素直で
とってもステキな女性なんだろうなって。。
ブログを読みながら。。いつも思ってます!
私も、そうなりたい~
Commented by rei221122 at 2010-07-26 15:19
☆kikoさん☆
 すっごく!!(#^.^#)うれしい~♪ありがとうございます!
 でもでも家族全員(-_-;)←こんな顔してます(笑)
 ははは時には牙をむいていますから・・・(笑)特に主人からは
 ボッ~っと何もしないと言われています。本人は気持ちはシャキッと
 ・・・のつもりなんですが(苦笑)ねkikoさんこれからも色々教えてくださいねぇ