あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

海の日

7/19(月)海の日
海の仕事に従事している人の運動によって、1996年(平成8年)に「海の恩恵に感謝し海洋国日本の繁栄を願う日」として制定された日本の国民の祝日の1日である。制定当初は7月20日だったが、祝日法の改正(ハッピーマンデー制度)により2003年(平成15年)から7月第3月曜日となった。
海の仕事に従事する人の運動によって「海の日」が出来たとは知らなかったです^^;
でも18日(日)一日早く海までドライブ、無計画(・_・;)高速にのってうたせ船で有名な芦北まで
きてしまいました
c0152779_22455246.jpg
c0152779_2246472.jpg

うたせ船をイメージした橋でしょうか?美しい姿をしていたので「パチリ」
佐敷湾に架かる芦北大橋

海を見ながら車は進みます。「三ツ島だよ!」と主人
裸島、弁天島、黒島と三つの島がぼっかりと浮かんでおり、そこから三ツ島海水浴場の名がついたそうです干潮時には陸地とつながるそうです。
c0152779_22535896.jpg


すぐ近くに海の上に建つ小学校として有名であった、熊本県葦北郡津奈木町の赤崎小学校がありました。2010年3月に廃校となった小学校です。偶然発見?!まだ子供たちの声が聞えてきそうな
そんな気がしました。
施設の老朽化や耐震補強を行っていないことなどから、施設を残し管理運営することは財政上非常に困難であり、取り壊しもやむなしという方向であったが、海上の珍しい施設であること、また地元として是非残してほしいとの要望を受け、施設を有効に活用して頂ける方を公募するこになったと聞いています。
来年あたりには新たな利用がなされることでしょう
c0152779_152010100.jpg

校舎を支えるコンクリート柱は全部で24本あり、直径2・6メートル、海底からの高さ4メートル。県教委によると、左側の階段は桟橋をイメージし、左右にある円窓で“豪華客船”の雰囲気を出したという。
c0152779_22542239.jpg

建て替える前は狭い敷地に校舎がドンとあり、グラウンドは狭く、ソフトボールの時は選手以外の子どもが網を持って海側に立ち、落ちたボールを拾っていたという。そこで1976年(昭和51年)に海上校舎が完成。グラウンドは約4倍以上の8700平方メートルになり、のびのびと遊べるようになった・・・
そして今年2010年3月廃校
c0152779_22543524.jpg



by rei221122 | 2010-07-19 00:04 | ドライブ | Comments(4)
Commented by ぱふぱふ at 2010-07-19 09:38 x
この学校テレビで数回放送されてましたね
教室から釣りができるって素敵で・・すよね(笑)

シーレ-ンが危ない日本
数年先にアメリカがここから撤退で・・
日本は自国で石油を運ぶ海を守らねばならない
それを見越して中国海軍が出っ張ってきていている
日本の首根っこを押さえるつもりでいるとか
ここを止められたら日本は全く機能しなくなるそうです
海の日に少し国民も考えないともっと世界に目を向けることを。


Commented by kiko at 2010-07-20 00:48 x
「海の日」って そんな意味があったんですね~
祝日って、休みで嬉しい~って思うだけで
その意味はあまり考えた事ってなかったです (;^_^A
ばふばふさんのコメントも読んでびっくりです。
日本って、そんな危機的な状況にあるなんて。。
もっと、自国の事 知らなきゃいけないと反省です。

海上小学校もすごい!
大雨の時とか。。台風の時とか。。ちょっと怖そうですね。。(@_@;)
でも、教室の窓から見る景色は最高でしょうね♡♡♡
Commented by rei221122 at 2010-07-21 09:56
☆ぱふぱふさん☆
 そうですよねぇ!主人なんかこの学校だったら・・・
 常に竿を出して授業そっちのけ・・・だと思います(笑)
 でも家から釣りができるそんな場所にはあこがれますが~
 ・・・・もっと世界に目を向けないと・・・・
 まず知る事から・・・新聞読んでてもニュース聞いてて
 頭の上を通り過ぎていくだけ、受け止めてない・・他人事・・
 私のできることまず状況をしっかりする事・・・かな!
Commented by rei221122 at 2010-07-21 10:05
☆kikoさん☆
 そう私も祝日なんてお偉いさんが決める事なんて
 思ってました、だからへえ!ってチョッと考え直さないと
 と思った今年の海の日!
 そしてぱふぱふさんから言われると・・・知っておくこと!
 考えること!の大切さ、私のできることをはじめよう~
 って~ねぇ。。。
 
 海上小学校考えれば色んなことができるんですよねぇ。。。