あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カキラン(柿欄)

また今年も出あうことができました。そしてたくさんの柿欄の花でした
c0152779_14222981.jpg
c0152779_14224513.jpg
c0152779_14225664.jpg

花の色が柿に似ているから(柿欄)という事らしいです
花言葉:「【芯の強さ」 「夢でもあなたを想う」
「夢でもあなたを想う」のカードをそえて戴いたら「ワ~ゥォ(*^_^*)」(笑)


ラン科の多年草。スズランの別名もあるが、ユリ科のものとは異なる。茎は高さ30~80センチメートル。基部には紫紅色を帯びた鞘(さや)状の葉がある。普通葉は披針(ひしん)形で5~15センチメートル、茎の上部に6、7枚つき、基部は茎を抱く。6~7月、頂生花序に3個から十数個の花をつける。花は黄褐色、径1.5センチメートル、唇弁には紫色の脈が目だつ。温帯の湿地や湿った崖(がけ)などに生え、北海道から九州、さらに朝鮮、中国東北部、ウスリーに分布する。この属は世界に約25種あり、日本にはカキランとアオスズランが分布する。   (Yahoo!百科事典より)

by rei221122 | 2010-07-12 14:30 | 阿蘇 | Comments(8)
Commented by kiko at 2010-07-12 21:28 x
かわいらしい花ですね!
「夢でもあなたを想う」。。なんて!!!(*^艸^*)んふっ♪
私もそんなプレゼント貰ってみたい♡♡♡
七夕の御願い事。。
私も心の中だけで、こっそり祈ってようかな。。。 (;^_^A
Commented by ami at 2010-07-12 22:21 x
本当に可愛らしい花ですね~^^ 今度探してみたいですww お花を撮るのが上手ですね~^^ きっとお花を大事に思っていらっしゃるのでしょうね~^^ 
Commented by ぱふぱふ at 2010-07-13 10:55 x
ところが変わると・・咲いてるんですね
こちらでは五月後半でしたね

花言葉も・・そちらを優先しましたか・・(笑)
私のイメージでは・・芯の強い~素敵なreiさんですが。
Commented by rei221122 at 2010-07-13 12:26
☆kikoさん☆
 心の中だけで、こっそり・・・・^m^
 なにを!なにを?なんて(笑)
 花びらの色が爽やかで落ち着いた色だから素敵!
 と思って覗いたらやっぱり欄の優雅な顔がありますyo
 ~なんとなく好き~今年はたくさん見れたので満足!満足(^^♪
 
Commented by rei221122 at 2010-07-13 12:30
☆amiさん☆
 意外に阿蘇の草原、それも道路沿いに咲いているんですよ
 通過しないで、「P」があるときは休憩しながら覗いてみてください
 ~(#^.^#)~嬉しいことを(恥)ありがとうございます。。。。
Commented by rei221122 at 2010-07-13 12:36
☆ぱふぱふさん☆
 お疲れ様でした~♪
 諦めていたんですが合えて嬉しかったです!そして増えてたし!
 来年も合いましょうねぇ!と約束!(笑)お願いも忘れずしました♪
 
 ありがとうございます~当たり!「はい!我が強いreiです」
 ・・・^^;  (^^♪
Commented by spoon at 2010-07-17 16:07 x
いい花ですよね~。
よく探せば群生してるところがありますね。

明後日山へ出かけますので、
咲いていたら撮ってみまーす。

Commented by rei221122 at 2010-07-18 00:51
☆spoonさん☆
 ~♪素敵ですよねぇ。。
 去年だったと思います初めてこの目で見たのは(*^^)v
 何ともいえぬ魅力的な花びらの色、そして顔を覗くと鮮やか!
 今年はまた去年とは違った場所で発見できたので嬉しかったです
 spoonさんのUPされるのを楽しみに待ってます~♪