あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏越の大祓「茅の輪くぐり」

   侍達が、感動そして夢・未来への希望を与えてくれました
   本当に「ありがとう」


6月30日は夏越大祓・茅の輪くぐりの熊本城内・加藤神社に夕食後
行きました。チガヤを束ねた「茅の輪」をくぐる
半年間の罪を祓い清め、次の半年の健康と幸せを祈る大祓の行事
茅の輪(ちのわ)をくぐってお参りをするという夏の行事。
加藤神社の文によるとこの日は
あなた自身の忘れてはならない「心の決算日です。」
とありましした。心の決算日・・・
c0152779_12115282.jpg
c0152779_1212667.jpg
c0152779_12121989.jpg
①輪をくぐり左へ
②輪をくぐり右へ
③輪をくぐり左へ
そして神前に進み参拝


車輌大祓いもあり車も茅の輪をくぐり交通安全を祈りました

c0152779_1217437.jpg


c0152779_121737100.jpg
娘は、お父さんが作るのを見ていましたが
私も茅の輪をつくると一人でがんばりました
玄関の入り口に娘のがんばって作ってくれた
茅の輪を健康と幸せを祈り飾りました

c0152779_12511284.jpg



娘はお父さんばっかり探がせて良いなぁ~と言っていた
らっぱイチョウを探すことができました\(^o^)/
by rei221122 | 2010-07-01 12:47 | 熊本城 | Comments(6)
Commented by symmetric rose at 2010-07-01 19:04 x
夏越の大祓・・・
全国的な行事なのですね・・・これはっ!!
こちらでも行ってましたね!!
行けませんでしたけど・・・。
Commented by tekuteku at 2010-07-01 21:46 x
手取神社でも行なわれていたのですが
作法が分からなかったので
ちょっと眺めるだけで終わってしまいました。(≧∇≦)
Commented by ぱふぱふ at 2010-07-02 09:38 x
茅の輪をくぐり・・一回くぐるだけだって思ってたけれど
ちゃんとお経唱えながら・・右に左に三回・・
これを知ったのは大人になってから~~
これ見て思い出しました・・よくわかって素敵な写真
昔は子供が亡くなることが多かったので~~
長生き健康を祈って今も続いてるんですね
自分で作るのは知らなかった・・うまくできてよかったね
Commented by rei221122 at 2010-07-02 14:47
☆symmetric roseさん☆
 子供の頃、健康をお願いに~とくぐった事をよく
 覚えています。熊本に来て忘れていたんですが
 10年ほど前に熊本でも行ってる事を知り行くように
 なりました。父母に連れられて行ったことを、懐かしく
 思い出します~(^^♪娘、息子もいつの日か思い出して
 くれるといいかな~♪
Commented by rei221122 at 2010-07-02 14:55
☆tekutekuさん☆
 子供の頃を懐かしく思い出します。神社では朝顔展もあっていたり
 夜店が並んでいたりしてました。8の字に回っていたか・・・?
 覚えていませんが^^;
 手取神社でもあってたんですねぇ♪
Commented by rei221122 at 2010-07-02 15:08
☆ぱふぱふさん☆
 そうですよねぇ~昔々を思い出しても夜店とか(笑)
 朝顔展とか~8の字に回ってたかしら・・・・?です(笑)
 主人が柔らかくしてその後がんばってました。和菓子も売って
 ました、ミョウガの葉で包んだミョウガ饅頭それにも茅の輪
 がついてました香りがあり帰りの車の中で食べました(*^^)v