あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

阿蘇のスイカ山(^^♪

c0152779_16531716.jpg

c0152779_16534916.jpg

c0152779_152176.jpg

10世紀に書かれた「延喜式」には阿蘇が牛馬の名産地として記されていることから、1000年以上も前から阿蘇では牛が放牧されていたことが推察されます

c0152779_16541698.jpg

山肌に描かれた「牛道」縞模様ができてる場所があります。これは体重500~600㎏もある牛が草を食べながら長期間にわたって歩いた跡です

c0152779_16543180.jpg

やさしい曲線、もうすぐ米塚の周りはユウスゲの花で一杯になります
左側の方の線は「土塁」です。牛や馬が他の敷地に行かないように、土地の境界線として設けられた土の塀です阿蘇では土塁は昭和7年(1932)頃からつくられ始め、高さ1.8m総延長500kmにも及ぶといわれます。「阿蘇の万里の長城」とよばれるほど壮大なスケールの土塁は地域の人々の力の結晶です。米塚の山肌に見える線はその土塁の代表的なもので、放牧が行われていた事がわかります。

c0152779_16544571.jpg

この季節には、どうしても「スイカ山」に見えてしまう杵島岳(1321m)
阿蘇五岳では一番西に位置し、最も低い円すい形の山。
山頂に円形の火口跡が見られます

追伸
  7/4(日)阿蘇をドライブしましたが、まだユウスゲは2株しか見つけることが
 できませんでした。野草園は初夏の花がにぎやかになってきていました(*^^)v
by rei221122 | 2010-07-05 09:37 | 阿蘇 | Comments(8)
Commented by tekuteku at 2010-07-05 22:00 x
阿蘇は爽やかでいいですねぇ。
確かに「スイカ山」ですね。
米塚はでっかいプリンです。^^
ユウスゲの咲く光景いいなぁ~撮りに行きたい。
Commented by kiko at 2010-07-05 22:49 x
阿蘇の雄大な景色って、いつ見てもステキですよね。
すぐ近くに住んでるなんて、羨ましいです。
スイカ山(笑) ホント!すいかみたいですね♪
そうそう!うちの近所には
「ゴリラ山」がありますyo
今度、紹介しますne
ユウスゲの咲く景色、今年は撮りに行ってみます!
開花状況ありがとうございます♪♫
Commented by ぱふぱふ at 2010-07-06 09:20 x
なるほど・・スイカ山(爆)
最初はそう呼ばれてるのかと思ったけど・・
reiさんがつけた名前?ですかぴったり

阿蘇は素敵ですね・・自然と見事に共存出てるし
自然に生きたい気がますます起きる風景
Commented by rei221122 at 2010-07-06 14:35
☆tekutekuさん☆
 ふっふふ^m^
 スイカ山に見えますよねぇ~♪ 米塚はプリン(笑)
 なんか美味しそうに思えてきた(笑)
 そうそう米塚の周りはプリン色に染まりますから(*^^)v
 夕方18時すぎ位から満開になりだしますから是非!
Commented by rei221122 at 2010-07-06 14:44
☆kikoさん☆
 元気ですか!
 「ゴリラ山」(@_@;)クマ苺にゴリラ山(笑)
 是非UPお願いします!
 毎週阿蘇には出かけてるかもしれない(笑)でも毎回違う光景に
 であうのでまた出かけるのかも知れませんne
 ユウスゲは満開の頃をお知らせ出来ると良いんですが・・・(*^^)v
 阿蘇草原へドライブに来て下さい~♪
Commented by rei221122 at 2010-07-06 14:54
☆ぱふぱふさん☆
 はっはは^^; 娘がまだ小さいときにこの山を見て
 「スイカみたい♪」と言ったころから我家ではそう呼んでます(笑)
 ~ ~ 写真が上手ければなぁ~(・_・;)もっと阿蘇のよさを
 伝えられるのに・・・・<(_ _)>・・・でも素敵でしょ(笑)
 
 
Commented by むら智 at 2010-07-07 11:55 x
米塚ですね~。去年の今頃に行ったのでした。
山鹿に蓮を見に行った帰りでした。
もう蓮は咲いているのでしょうね?

スイカ山、去年アップしてたらreiさんに教えてもらったのでした。
懐かしい~(笑)
Commented by rei221122 at 2010-07-07 13:09
☆むら智さん☆
 ハスは6月末はまだ咲いていませんでしたがもう
 咲き出しているのではと思います。早朝行ってみたいのですが・・・
 
 そうです!むら智さんが素敵な米塚を写されていましたよねぇ
 とても素敵な姿にすごい!流石!と主人と話したものです!
 米塚の優しい形、風情が好きです(笑)