あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

阿蘇野草園\(^o^)/(6/13のこと)

6/13(日)に阿蘇野草園にいってきました。はなしのぶコンサートは中止でした
楚楚とした優雅さ、見てるだけでも穏やかな気持ちになれました
阿蘇野草園\(^o^)/(6/13のこと)_c0152779_1694561.jpg
ビジターセンター側の階段から昇っていくとこんな看板が
☆阿蘇野草園へようこそ☆
ビジターセンターだは、野草園の開花状況や、スタッフおすすめの自然情報をご案内しています。ルートマップもあるので、園内をのんびり散策するのにとっても便利ですよ。
個人ガイドも随時開催していますので、お気楽にどうぞ(10時~16時までの受付です)
お出かけ前に、早速チェック☆
双眼鏡や虫眼鏡の無料貸出もある!ばい!


何も分からないで散策するよりも案内もいい事だと思います
気付かないことも専門スタッフの情報が聞けるんですから(^^♪
阿蘇野草園\(^o^)/(6/13のこと)_c0152779_1662855.jpg

足元にこんな看板も、この看板がなければ私は下ばかり見ていて
目線から上の樹木の花には気付きませんでした^^;
阿蘇野草園\(^o^)/(6/13のこと)_c0152779_16221450.jpg

ありがとう~♪
阿蘇野草園\(^o^)/(6/13のこと)_c0152779_16253713.jpg
阿蘇野草園\(^o^)/(6/13のこと)_c0152779_1626414.jpg

そして目的の「はなしのぶ」にもであえました
阿蘇野草園\(^o^)/(6/13のこと)_c0152779_1629172.jpg
阿蘇野草園\(^o^)/(6/13のこと)_c0152779_1629305.jpg
阿蘇野草園\(^o^)/(6/13のこと)_c0152779_16294395.jpg

ビジターセンターに戻ってくるとトイレの近くに
阿蘇野草園\(^o^)/(6/13のこと)_c0152779_16304624.jpg

フナバラソウ(ががいも科)の花が咲いていました。初めて見る花です!
ビジターセンターの中にはまだ出合ってない花や鳥達の写真が貼ってあります
次回に、?いつの日か?出あえるのを楽しみにセンターを後にしました。
   追伸:フナバラソウ 舟腹草 ( ガガイモ科 カモメヅル属 )
        名前は、果実の形が舟の胴体に似ているからだそうです。
        どんな実なんでしょう?忘れないよう見てみたいものです。
by rei221122 | 2010-07-02 14:38 | 阿蘇 | Comments(10)
Commented by kiko at 2010-07-02 23:18 x
野草園 ♪
ステキな場所ですね~
「はなしのぶ」の花、とっても可愛い~♡
はじめて見ました。
reiさんの写真って やっぱり魅かれます。。

阿蘇の方に行った時は、寄ってみようと思います(*^-^*)
これからの時期は、どんな花が見れるのかな?
Commented by ぱふぱふ at 2010-07-03 08:23 x
同じ野草園でも・・そちらは標高差のあるところ
素敵な花や草があるんでしょうね・・
こちらにもありますが・・いずれも高い山・・
そこまでの行程が大変~つい足が遠いです
したがって・・ふもとにある野草園や
植物園で我慢してます(笑)
野草園では上も下もそして何でもない草だって・・
めったに見られないものいっぱいあるはず
資料片手に・・目を皿のようにしてみてください(爆)
Commented by symmetric rose at 2010-07-03 16:49 x
ヤマボウシ・・・今にもフワリと飛んでしまいそうな良い感じですね!!
高い所でもうこちらでは時期が過ぎた感じで・・・
また来年です・・・。
Commented by rei221122 at 2010-07-03 20:12
☆kikoさん☆
 是非!阿蘇方面に来られたら寄ってください~♪
 時間内だったら是非ガイドをお願いしてください(*^^)v
 マツモトセンノウも開花始めたそうです、鮮やかなオレンジ色
 ですよ!そしてクサレダマ(笑)サクラソウ科「腐れ玉」ではなく
 「草連玉」黄色で爽やかですよ!オカトラノオも咲いてるようです
 大観望~米塚~方面にはユウスゲが咲き始めますし~♪
 ユウスゲは夕方から開花します草原一面レモン色に染まり素敵です
 よ~(^^♪あああ雨が止まないかなぁ~阿蘇に行きたくなりました
Commented by rei221122 at 2010-07-03 20:22
☆ぱふぱふさん☆
 久しぶりビジターセンターの中に入り情報を聞いたり
 職員さん達が貼られてる写真を見ていたら、見たいと
 思っていた花があり、ガイドをお願いするのも知るのには
 とても良いことだと思いました。いつも帰りに寄るので閉ま
 っているしサーッと様子を見るだけで帰っていたので・・(>_<)
 色んな花も咲き出してるし楽しみな季節になりました♪
 そうそう資料片手に皿のようにして行ってきます~(笑)
Commented by rei221122 at 2010-07-03 20:29
☆symmetric roseさん☆
 そうなんです蝶のように感じました(^^♪
 こどもレポートの看板が足元になければ気がつかないで
 通過していたと思います有難い案内でした(*^^)v
 こちらでもオカトラノオが咲いているようです、
 雨が止んで欲しい~(笑)
Commented by kiko at 2010-07-03 22:05 x
一面 レモン色の草原なんて。。
想像の域を超えてます!!~(>o<)~
ステキ情報ありがとうございます。
最近、またまた 気分が下降気味な私。。(苦笑)
行って見ます!!♪
ちょっと光が射して来ました(*^_^*)♪♪
Commented by rei221122 at 2010-07-04 09:22
☆kikoさん☆
 7/3朝刊に「夏を告げる黄金のラッパ」阿蘇地域でユウスゲ咲く
 まだ5株ほどが花を開いていた~♪夕方に花が開きて、翌日の
 午前中にはしぼむ!と二輪の花が掲載されていました。
 まだまだ今から咲き始めるユウスゲ!是非夕方に!!
 野草園もゆっくり散策してください~♪(*^^)v
Commented by むら智 at 2010-07-04 22:35 x
野草園の花々癒されますね~。
もう、やまぼうしの白い花が咲いてるとは!
ぼーっとしてたらいけませんね(笑)

最後の花も珍しい~。ホント初めて見ました!
色がシックな感じで素敵ですね~。
Commented by rei221122 at 2010-07-05 09:50
☆むら智さん☆
 お早うございます~♪
 昨日も雨の中(笑)野草園に行って来ました~♪
 初夏の花でにぎやかになってましたよ!
 フナバラソウ私も初めてみて色にびっくり(笑)チョコレート色?
 季節ごと色んな花に出会えるのでここは好きです(*^^)v
 むら智さん!休息が必要な時と神様が与えてくれた時間ですよ
 きっと!~♪ねぇ!
名前
URL
削除用パスワード