あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

山都町「棚田水あかり」

取れそうでとれない1点の重み、でもよくがんばったと思う
「棚田水あかり」の場所から願いをこめた!んだけど・・・(>_<)
山都町「棚田水あかり」_c0152779_2336351.jpg

通潤用水が潤す台地に竹灯篭 山都町あす「棚田水あかり」
と前日6/18(金)の新聞に掲載されていたのでさっそく行って来ました
 山都町新小の棚田をろうそくの火で照らす「棚田水あかり」が19日夕、町役場白糸事務所(旧白糸第一小学校)南側で催される。
 通潤用水でコメづくりをする白糸台地全域などが国の重要文化財的景観に選ばれたことを記念し、住民らでつくる実行委員会が企画。1500本の竹灯篭を約500㌃の棚田のあぜに設置し、日没が迫る午後7時ごろに灯をともし始める。
 竹灯篭は地元の住民が900本、建設会社が600本を準備。周辺の棚田には水が張られ、青々とした稲が光と風に揺れる様子が見られそう。荒天時は中止。
 ごご8時からは旧白糸第一小体育館で、通潤橋の記録映画上映や、地元住民が一人一役を演じる紙芝居の上映を予定。20日は午前10時から記念式典があり「日本の棚田百選」選定委員の富山和子立正大名誉教授が講演する 熊日新聞(山下友吾)

山都町「棚田水あかり」_c0152779_042959.jpg旧白糸第一小学校
現在町役場
ここが駐車場に
なっていました。
立派な建物・・・
寂しい気がしました

山都町「棚田水あかり」_c0152779_19541781.jpg

午後7時竹灯篭に点灯され始めました
山都町「棚田水あかり」_c0152779_0184658.jpg

カメラマン達が一段下の田(カメラマン席)に横一列にズラリ
山都町「棚田水あかり」_c0152779_2004433.jpg

山都町「棚田水あかり」_c0152779_20123.jpg

山都町「棚田水あかり」_c0152779_026056.jpg
山都町「棚田水あかり」_c0152779_0263530.jpg

灯りが風にゆれ、キラキラときれいでした。横で豆カメさんは闘士に燃え
手持ちで「ぅううんブレる」(>_<)と言いながらがんばっています
カメラマン席では久しぶりご主人様もがんばっていました
そんながんばってる姿をそばで見てることだけで(^^♪幸せ気分なreiでした
by rei221122 | 2010-06-20 00:42 | Comments(4)
Commented by kiko at 2010-06-21 00:27 x
reiさんの素直な言葉が
とてもいいな~って思いながら毎日読んでます(^v^)
私も もっと 素直になれたらな。。
Commented by ぱふぱふ at 2010-06-21 09:02 x
すごいね・・棚田をろうそくでライトアップですか

>通潤用水でコメづくりをする白糸台地全域などが
国の重要文化財的景観に選ばれたことを記念の企画

なるほどね・・そうでしたか・・
なぜ?棚田をライトアップって思いました
色々企画して人が訪れて活気が戻るって素敵ですよね
カメラマンには素敵な企画ですね(笑)
立派な写真が写せてよかったですね
Commented by rei221122 at 2010-06-21 14:17
☆kikoさん☆
 ありがとうございます~♪
 うれしいコメントです!でも(@_@;)(@_@;)^^;(恥)
 なんかこの梅雨乗り越えられそう~(^O^)/
 これからもよろしく! 田川市とか田川後藤寺(おばがいます)
 なんか懐かしいよろしくです!<(_ _)>
 
Commented by rei221122 at 2010-06-21 14:32
☆ぱふぱふさん☆
 早く治って欲しいなぁ~♪
 あきらめてたので~でも戴いてうれしいです(笑)
 「棚田の水あかり」おじ様おば様のパワーを見ました!!
 活気が戻るってほんと素敵なことだと思います。
 心に故郷をとりもどすことにもなりそうだし(^^♪
 なんか今回は隣の娘のパワーに負けそうでした
 いや負けました(笑)
名前
URL
削除用パスワード