あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

・・・・。


c0152779_15294759.jpg


花言葉: 上機嫌、陽気.新鮮で鮮やか、元気な女性
明治時代に鑑賞目的で導入されたが、繁殖力が強く、現在各地で野生化しており、生態系に悪影響を及ぼしかねない状態になっている。このため2006年2月1日より外来生物法に基づき特定外来生物として栽培・譲渡・販売・輸出入などが原則禁止となった。
現在、多くの家庭で栽培されているが、同法では、個人が栽培しただけであっても、懲役または罰金が科せられるので、無許可で栽培してはならない(なお、趣味園芸目的には許可は下りることはなく、また、指定以前から栽培している等を理由に栽培を継続する場合にも、管理や届け出が必要)。
なお、キンケイギクは外来生物法の対象ではない。



       先日の新聞にも掲載されていたが、ここにもあった。
       思ってもいなかったであろう、繁殖力の強さ
        この花を見て元気をもらった、陽気にもなれた
       でも予期しない事もある、こんな強いはずじゃなかった
       予期しない事が起こることだってある
       私の身の回りでも、予期しない事がまさに起こっている^^;
by rei221122 | 2010-06-19 15:47 | ひとり言 | Comments(4)
Commented by tekuteku at 2010-06-19 20:54 x
近所にも結構生えているのですが
この2つ…見分けがイマイチよく分からないのですよね。
ネットでも以前から何度も調べています。^^
Commented by symmetric rose at 2010-06-19 22:35 x
思ってみれば・・・
私たちの周りは・・・もう既に外来植物だらけかもしれませんね!!
同じ地球に生きる植物なのだから・・・
拒む理由もそれほどないのですけど・・・
それにより消え行くモノがある事実は深刻かもです!!
Commented by rei221122 at 2010-06-20 01:05
☆tekutekuさん☆
 結構生えてますよネェ、敷地跡とか道端に・・・
 元気もらえる黄色!ですよねぇ・・・・
 キンケイギク、花径は3~4cm基部が黄褐色の蛇の目で、
 筒状花は黄色。蕾の中央が少しとがって見えます。葉は対生
 オオキンケイギク、キンケイギクより大型。花径は5cmほど
 花びらに切れ込みがあり、蕾の形が少し平ら
 コレオプシス・グランディフロラ?コレオプシス・ロゼア?
 イトバハルシャギク?・・・・・(--〆)コスモスとの違いも
 分からない・・・・勿論横文字???
Commented by rei221122 at 2010-06-20 01:28
☆symmetric roseさん☆
 >消え行くモノがある事実は深刻かもです!!
 そうですよねぇ。。。
 ブルーギルやブラックバスが急速に広がって外来魚駆除
 をおもいだしました。
 
 影で減少または消失している植物があるんですよねぇ