あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ツクシイバラ

5/18の熊日に「ツクシイバラが開花の時期を迎え、リキュールを開発した「大和一酒造元」(人吉市、下田猛代表社員)で原料となる花びらの摘み取りが行われている。」という記事であのハート型の花びらのツクシイバラを見たくなり行って来ました(^^♪

○ツクシイバラはどんな花?
ツクシイバラはツクシサクラバラともいわれ、野生種の野バラです。普通のノイバラと比較してみるといくつかの違いがあります。まず、花が大輪です。ノイバラの花は径2~3cmですが、ツクシイバラは径3~4cmもあります。また、花柄に著しい腺毛があるのが特徴です。色についてあげれば、ノイバラはふつう白一色ですが、ツクシイバラは何色もあり、濃いピンク、薄いピンク、白など「花変わり」を楽しめます。 托葉(たくよう)は、櫛葉状(くしのはじょう)に裂けていて、小葉はふつう5~7個、下面には毛のあることが多いのが特徴です。また、ノイバラの葉がくすんだ緑色であるのに対し、ツクシイバラは葉に照りがあり、ピカピカ光っています。小葉も大きくなっています。熊本県HPより

ツクシイバラ_c0152779_19444673.jpg
ツクシイバラ_c0152779_1945421.jpg
ツクシイバラ_c0152779_19452534.jpg
ツクシイバラ_c0152779_19454391.jpg
ツクシイバラ_c0152779_19461722.jpg


ツクシイバラはどこにあるの?
ツクシイバラは人吉球磨の球磨川水系の中でも、特に中球磨地域に主に広がって見られます。初夏の球磨川沿いは新緑の中、ピンク系のこの花が群落を成して散在し、なかなか見事な景観です。極めてまれな植物です(「-レッドデータくまもと2004-」では、絶滅危惧2類に指定されています)が、他に相良村、あさぎり町免田と上などにもあります。また、大淀川(宮崎県)・川内川(鹿児島県)水系にも見られるようです。産地は球磨川下流の球磨村や芦北付近とも思われているようですが、詳しくはわかっていません。熊本県HPより

ツクシイバラ_c0152779_19464547.jpg
ツクシイバラ_c0152779_1947389.jpg

ツクシイバラ_c0152779_19473240.jpg

by rei221122 | 2010-06-03 10:04 | Comments(6)
Commented by ぱふぱふ at 2010-06-03 13:06 x
えぇ~~え?絶滅危惧種の薔薇が・・
最後の写真のような状態で植えられてるんですか?
こちらなら・・誰から根こそぎ持ってゆきそう?
見な人がおおらかで優しいんですね・・うらやましい
我が町は・・花壇の花だって夜中に盗まれる
嫌なところに住んでます(笑)
Commented by あんコロ at 2010-06-03 15:21 x
reiさんの説明を読みながら、いったいどんな花なんだろうって想像していましたが
想像以上に可愛らしい花なんですね (o^-^o)
私好みの花の色♪ ステキ!!
山と一緒に写っている写真は雰囲気がとてもいいなって思いましたが
最後の写真にはびっくり!(@_@)
普通の道?に咲いているんですね・・・ \(◎o◎)/
Commented by tekuteku at 2010-06-03 22:38 x
地元なので子供の頃は普通に見ていた花。
特に今年もまた私は見に帰る予定はなし。
フォトコンも行なわれる様なので
是非挑戦してみて下さい。^^
Commented by rei221122 at 2010-06-04 11:19
☆ぱふぱふさん☆
 そうなんです球磨川の河川に、のどかな所ですよ
 そしてあのtekutekuさんの里でもあるんですよ!優しさの中で
 過ごされたんですよねぇ、ここに来るとtekutekuさんのことを
 思ってしまいます(^_-)~☆
 
Commented by rei221122 at 2010-06-04 11:26
☆あんコロさん☆
 5月の初旬~中旬が見頃だったと思われます
 でもまだ咲いていたので嬉しかったです(^^♪
 球磨川沿いに河川の中?
 花の濃い赤から段々にピンク、白っぽいピンクと優しさに
 包まれていました。風景ものどかでしょう!癒されてきました
Commented by rei221122 at 2010-06-04 11:34
☆tekutekuさん☆
 有難うございます~♪
 行って来ましたよ!お邪魔してきましたよ!
 主人もなんか好きな場所好きな花みたいで「行こう」と
 連れて行ってくれました。ほんとに素敵なところですねぇ
 落ち着けるし、心が穏やかになれるし~ ~ ♪
 会話にもtekutekuさんはこんなところを通られてたのよねぇ
 って清らか~に、おだやか~ぁに・・・・
名前
URL
削除用パスワード