あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

天草しょうぶまつり(西の久保公園)

天草しょうぶまつり(西の久保公園)_c0152779_10584256.jpg

天草市本渡・西の久保公園内にある花菖蒲園は、里山の棚田を利用した全国的にも珍しい菖蒲園です。花菖蒲などが25万株植えられており、6月初旬から見頃を迎えます。
天草最大の公園で、その面積はなんと36.7ha!東京ドームの約8個分です~
だから・・・菖蒲園まで「まだかしら?」と声がもれる・・・(笑)
公園の入口には車椅子も用意されていました
天草しょうぶまつり(西の久保公園)_c0152779_10591116.jpg


天草しょうぶまつり(西の久保公園)_c0152779_10595093.jpg
アヤメは、日本から朝鮮半島にかけて自生する多年草です。花は小さく端正で、やさしい雰囲気があります。「いずれアヤメかカキツバタ」ということわざもあるように、美しいものをたとえる枕詞として和歌にも登場し、昔から日本人に好まれたきた美しい花です。

天草しょうぶまつり(西の久保公園)_c0152779_1124754.jpg

天草しょうぶまつり(西の久保公園)_c0152779_110472.jpg

↑のアヤメは優しさで和ましてくれました(^^♪
残念なことに菖蒲の方はまだこれから咲きはじめる状態でした
記念撮影の家族。子供たちの前で「皆こっち向いて」「チーズ」「早く写してよ」
なんて聞えてきそうな和やかな親子だったので「パチリ」<(_ _)>
天草しょうぶまつり(西の久保公園)_c0152779_1151560.jpg

金星(キショウブと花菖蒲の交配種)は初めてみました
名のごとく誇らしく凛とした姿でした
天草しょうぶまつり(西の久保公園)_c0152779_1134667.jpg

旭丘(肥後系)赤に底白ばかし、赤系の代表花
天草しょうぶまつり(西の久保公園)_c0152779_11425.jpg

紫メイの秋(肥後系)濃藍色に白太筋入り、弁元は太く白ぼかし、弁の波も少ない
天草しょうぶまつり(西の久保公園)_c0152779_1141336.jpg

滝の瓔珞(肥後系)江戸末期の作で、弁の形の理想形とされた品種
天草しょうぶまつり(西の久保公園)_c0152779_1142695.jpg


天草市本渡・西の久保公園

by rei221122 | 2010-06-02 13:55 | Comments(4)
Commented by むら智 at 2010-06-03 12:19 x
棚田を利用した花菖蒲園ですか~?
初めて知りました。広そうですね!
アヤメとしょうぶの違いがよくわかりませんけど(苦笑)
アップの写真綺麗ですね~。
私も名所に行ってみたくなりました。
Commented by あんコロ at 2010-06-03 15:16 x
棚田を利用した菖蒲園だなんて
いったいどなたが考えたのでしょうね!素晴らしい!!
ステキな景色☆
いろんな色の花が咲いていてとてもいい雰囲気ですね♪ (^^)v
Commented by rei221122 at 2010-06-04 10:39
☆むら智さん☆
 お早うございます~♪
 棚田を利用してとありましたが??この時期しかここには来ないので
 しょうぶの花の後はどう利用されてるんだろう??<(_ _)>
 公園は広いです、しょうぶ園にたどり着くまで「ふぅ~」
 あじさいをUPされるのをまってますから(^_-)~☆
Commented by rei221122 at 2010-06-04 10:49
☆あんコロさん☆
 お早うございます~♪
 写真の上の方に(2~3枚目)白いアヤメがあるところが棚田でした
 娘が着くなり「私、ダウンした・・・座って待ってる・・・」と2~3枚写して
 ほんとに動かなかったので私も動けず遠目から写したので・・・
 もっと特徴を出せた写真が欲しかった・・・・・^^;
 水がはられた棚田の写真を撮りたいと思っています(*^^)v
 行けるといいけどなぁ
名前
URL
削除用パスワード