あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

トキワツユクサ(常盤露草)

ジャングル化する庭の中に白の花が可憐に見えます・・・(・_・;)
「きれいだよネェ」と挿してくれました。そして「裏のほうはすごい事になってるよ」
と一言あり・・・・・(>_<)梅雨になる前に草取りしないと・・・・・。
c0152779_18255438.jpg

c0152779_18245575.jpg
c0152779_1825433.jpg

トキワツユクサ(常盤露草)
ツユクサ科ムラサキツユクサ属の多年草 
別名: ノハカタカラクサ(野博多唐草) 原産地:南アメリカ
花言葉は・・・「尊厳」 ...
by rei221122 | 2010-05-28 18:36 | | Comments(6)
Commented by tekuteku at 2010-05-28 22:19 x
1枚目…ステキなテーブルフォトですね。
この花を見るとなぜか紫陽花を思い出すのですが
(以前紫陽花のところに咲いていたので)
紫陽花もだいぶきれいになってきましたね。^^
↓アマガエル君は梅雨を待っているのでしょう。
Commented by ぱふぱふ at 2010-05-29 15:32 x
わが家の玄関で咲いてます
わたくしのところに来て下さる方でもう一人
この花をアップされた方がいますので・・
なんだか目の前に会って写さない私が・・
犯罪者のような感じで・・(爆)
さっそく写しました・・出来る限り
どこかでアップしようと思いいます・・
Commented by rei221122 at 2010-05-31 10:04
☆tekutekuさん☆
 お早うございます~♪
 ははは~テーブルフォトありがとうございます♪
 部屋が散らかってるやら狭いやらでバックが見苦しい・・・・
 せっかく摘んできて挿してくれた主人様のため「パチリ」したい・・・
 でも・・・・と言っていたらバック持って来てくれました(苦笑)
 この後に挿し方の駄目だし・・・・口出ししてしまいました・・・^^;
 この先二度と摘んできてくれないかも・・・です
Commented by rei221122 at 2010-05-31 10:15
☆ぱふぱふさん☆
 ~♪♪~♪♪~楽しみにUP待ってます~♪♪
 白の控えめさ・・・しべの元気一杯さ!!なんか好きです(笑)
 UPされるのを、なんかわくわくします(*^^)v
 
Commented by あんコロ at 2010-06-01 15:53 x
白い色のツユクサってステキですね☆
これは自然にあるのですか?それとも苗を買って育てたのですか? ^^
可愛らしいお花、私の家にもあったらいいのにな! (*^。^*)
Commented by rei221122 at 2010-06-02 12:24
☆あんコロさん☆
 これは近所の昔の職場の同僚から「あなたの好きそうな花
 でしょう、植える場所に気をつけて広がるよ!!」なんて言われて
 貰った物です。地植えしたので繁殖の凄さにはびっくり(@_@;)
 あわてて取ってしまいました(笑)それからしばらくなかったような?
 久しぶりポツンポツンと出てきだしたようで~でも葉が紫ぽいこれと
 同じような花は園芸店で見たようなきがします・・・・(ごめんねぇ)
 大紫露草とかは園芸店で見たような・・・・<(_ _)>