あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

幸せの鐘「真幸駅」


c0152779_16373544.jpg
ちょっと幸せの方は一回
もっと幸せを願う方は二回
いっぱい幸せの方は三回鳴らしてください。





真幸駅は,宮崎県内で最初に開業(1911年3月11日)した駅です。肥薩線の山線と呼ばれる険しい区間にある駅の1つで、肥薩線で唯一宮崎県内にある。通過不可能な逆Z字型のスイッチバック構造で、かつて運転されていた優等列車も必ず停車しなければならなかった。駅舎は開設当初のものである。1面2線のホームの中程に「幸せの鐘」が置かれている。
 
この真幸駅に連れて行ってもらった事は、二重に嬉しいことでした
テレビを見てて「行きたいなぁ」と言ってたことを覚えていてくれたこと
そして幸せの鐘を鳴らせたこと\(^o^)/
本当は三回ほど鳴らすつもりでしたが(見得張りさんです^^;)
幸せの鐘の音がとても響くし、力なんか入れてないのに大きい~
娘と私で、ちょっと幸せの一回 「カーン」 (^^♪(笑)

野菜やこんにゃく、漬物など地元の物産を売るコーナーもありました。
主婦らでつくるまちづくり団体「真幸駅友の会」が土、日、月曜と祝日に
開いてあるそうです。記念入場券を購入して後にしました。


c0152779_16394389.jpg
c0152779_16395596.jpg

c0152779_919063.jpg


JR肥薩線 真幸駅

by rei221122 | 2010-05-26 17:21 | ドライブ | Comments(4)
Commented by tekuteku at 2010-05-26 18:37 x
懐かしいです。
いさぶろう・しんぺい号で日帰り旅をしたことがあります。
今度は吉松駅からはやとの風に乗って…と予定してから
早5年が経ってしまいました。^^
Commented by ぱふぱふ at 2010-05-27 09:24 x
面白い・・鐘がありますね
でも幸せだって思える人しかならせないんだね
幸せ願ってならすことがあっても~~
幸せを感じてならすって・・いいですね
Commented by rei221122 at 2010-05-27 09:30
☆tekutekuさん☆
 お早うございます~♪
 早5年~(^^♪~月日がたつのは早いですねぇ~おともしたいなぁ♪
 もう一駅「大隅横川駅」にも行って来ました(笑)
 でも汽車の旅ってもう長いことしてないなぁ~^^;
 娘と二人旅も良いかも・・・・・とは思っているんですが(苦笑)
Commented by rei221122 at 2010-05-27 09:42
☆ぱふぱふさん☆
 お早うございます~♪
 間違って書いてたので訂正しました<(_ _)>
 二回!!もっと幸せを願う方は二回(笑)あり!!
 見栄張って三回鳴らそうと思いましたが・・・・(苦笑)
 >幸せを感じてならすって・・いいですね
 ほんとに(^^♪ ねぇ♪