あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

阿蘇神社の火振り神事

3/23(火)雨天決行と記載されていたので行って来ました。
阿蘇神社三の宮(国龍神)の姫神を迎える(御前迎)火振り神事です
カシの枝葉で包まれた御神体が到着すると、一斉に茅で作った松明
に火をつけ振り回します。農業守護神年禰宮の神婚式で、氏子が
火振りし奥方さまを迎えます。現在は18時に参道に集合すれば
一般の参加もOKです
19時過ぎに着いたのでもう始まっていました。
結婚式も終わり神社を後にするところに出会えました
c0152779_11565133.jpg

さあ松明に火をつけて、もう始まっています(笑)
c0152779_11583397.jpg

満開の桜も祝っています
c0152779_11595276.jpg
c0152779_120118.jpg
c0152779_1201041.jpg

今年は娘がはりきって写していたので母は助手です(*^^)v
でも娘のカメラをチョッと借りて「パチリ」(^^♪
帰りの車の中で娘「お父さん私も三脚買ってほしいの!」ですって意欲的!!
父の写真は今夜ゆっくり~(楽しみ♪)久しぶり頑張って撮ってる主人の姿を見ました
夢中になってる姿はだれも皆素敵です♪
by rei221122 | 2010-03-24 12:15 | 阿蘇 | Comments(4)
Commented by むら智 at 2010-03-24 16:36 x
雨天決行なんですね!
でも写真では雨は降ってないみたいですね。
この神事は今日の西日本新聞にも
載ってましたよ。

しかし、reiさんちの行動力には脱帽です(笑)
Commented by ぱふぱふ at 2010-03-24 16:49 x
幻想的な写真ですね・・
荘厳さと迫力もあってすごい神事ですね
火があるってやはりすごいよね・・。
Commented by rei221122 at 2010-03-25 11:18
☆むら智さん☆
 そう雨天決行でした。着いたら雨も止み観光客が意外に
 少なかったので参道では撮影禁止とありましたが、カメラマンは
 間近に素人カメラマンも~だから我が家も観光客みたいな^^;
 娘にとっては思い出の日になったと思います(笑)
Commented by rei221122 at 2010-03-25 11:30
☆ぱふぱふさん☆
 火の国熊本(笑)
 火は本当に色んな顔を見せてくれますね
 炎になり迫力を、灯りでやすらぎを・・・?(笑)
 毎年見方が、受け止め方が違う・・・・し。
 だからまた来年も~となってしまうのでしょうねぇ(^^♪
 阿蘇地方の五穀豊穣を祈る阿蘇神社の田作り祭の神事の
 一つ、孫に歴史を伝えられるばあ様になりたいな~
 なんてねぇ・・・^^;