あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

野焼き

野焼き、阿蘇の山が一面炎と煙
野焼き_c0152779_052280.jpg
野焼き_c0152779_054332.jpg
野焼き_c0152779_055182.jpg
野焼き_c0152779_06179.jpg
野焼き_c0152779_062924.jpg
野焼き_c0152779_06486.jpg
野焼き_c0152779_07217.jpg

山を守るため
この後真っ黒な山に変わります
これでやっと春が来ると思うのです
いろんなものが芽吹いてきます
大事な行事です
by rei221122 | 2010-03-23 00:17 | 阿蘇 | Comments(6)
Commented by ぱふぱふ at 2010-03-23 09:00 x
野焼きはずっと昔から行われてきた春の行事ですね
運悪く数日前に富士の裾野で人が亡くなりましたが
風のいたずらでしたね・・気の毒ですが。

自然を維持しながら共生してゆく上で必要なことでも
安易な気持ちで気がゆるむと事故になりますね
そういえば・・熊本が・・町村合併があって
全国6番目の大きな市になるとか?
Commented by あんコロ at 2010-03-23 15:25 x
阿蘇の山では野焼きをするんですね
山を守るためなんですね・・・しかしものすごい火ですね!!
近くにいると熱いんでしょうねぇ~ (・・;)
Commented by むら智 at 2010-03-24 10:08 x
毎年恒例の行事ですよね。
なんで野焼きするといいんだろう?(笑)
オレンジの炎が迫力ありますね!
Commented by rei221122 at 2010-03-24 12:24
☆ぱふぱふさん☆
 そうなんです数日前の出来事があるので・・・
 ご家族の事を思うと・・・・言葉少なになってしまいました
 そして水袋を抱えた消防団員の姿が多かったように思えました
 草原の維持に頑張ってくれてる・・・感謝です。

 そうそう(@_@;)全国で?そこまで知りませんでした^^;
Commented by rei221122 at 2010-03-24 12:37
☆あんコロさん☆
 熱さを感じますよ~!灰をかぶりました!
 この野焼きをみて、ああ阿蘇の草原に今年も
 春が来る~と感じます。私の心も芽吹き始めます(笑)
 この後の黒くなった草原や山が静かに芽吹きを待って
 いるようでその景色も好きです(^^♪
 
Commented by rei221122 at 2010-03-24 12:50
☆むら智さん☆
 恒例ですが、これがあるからまた素敵な草原が維持されて
 いるんだと思います(*^^)v~♪
 前年の枯れ草を焼却し牛たちに新しい草を与え、花の芽立ちを
 助ける絶滅から守る役目もあると思っています(^^♪
 炎を見ながら静かに待ってる春の芽吹きを感じます(笑)
 どうぞ阿蘇の春を~(笑)黒い米塚をそして芽吹いた若草色
 の米塚を見に阿蘇へ来て下さいネェ~
 阿蘇の春は色んな花を咲かせて待ってますよ(^^♪
名前
URL
削除用パスワード