あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

阿蘇の大火文字焼き

 3月13日(土)火~炎に♪ 阿蘇の大火文字焼きのイベントに~♪
阿蘇の特産市があってました。その中で牛の丸焼き(@_@;)でもそいで
焼いてあるのはとても美味しそうでした、お客さんも多かったです
よさこいおどり?もありました熊本県内にもいくつものチームがあるんですねぇ
そしてピエロさん~♪一時間のステージも楽しくあっと言う間に終ってしまいました
後で娘は一緒に写真をとらさせてもらいました。今年はイベントにも参加した火まつり!
c0152779_1156725.jpg
c0152779_11572530.jpg

16時30分~「火」の文字が本塚と往生岳に「火」がそして「炎」に
c0152779_12124412.jpg

チョッと今回は炎には遠かったです(笑)
c0152779_12125391.jpg

そして17時30分から花火も始まり阿蘇の夜に春を呼ぶ!!
c0152779_12172764.jpg
c0152779_1217438.jpg
c0152779_12175376.jpg

春を呼ぶ阿蘇の火まつりはこれから始まりです
①山ノ神まつり(西原村)
     日時:3月21日(日曜日)春分の日
            17時~20時30分
              ※天候不良で実施できない場合は、22日又は28日に順延
     場所:俵山交流館「萌の里」周辺
          17時の俵山の山開き神事にはじまり、神楽の後
           19時から原野火入れ(夜の野焼き)
           19時から再び横堀岩戸神楽 (第二部)
            20時30分 終了
②火振り神事(阿蘇市)
     日時:3月23日(火)雨天決行
         18時に参道に集合すると、火振り体験が(一般の参加OK)できる
     場所:阿蘇神社
          神様の結婚を祝う儀式で、姫神様のご神体が構内に到着すると
          松明に火をつけて、大きく振り回す。火の輪が描く幻想の世界です
③第13回南阿蘇桜さくら植木まつり(南阿蘇村)
     日時:3月20日(土)~4月11日(日)
         樹齢400年の山桜・一心行の大桜を楽しむはるまっさかりのお祭り!
     場所:一心行の大桜周辺
         高さ14m幹周26mの巨木の「一心行の大桜」の見頃のあわせて、
         様々なイベントが開催される。
     入場料:1人300円(100円割引商品券付)、小学生まで無料


          
by rei221122 | 2010-03-15 12:19 | 阿蘇 | Comments(6)
Commented by ぱふぱふ at 2010-03-16 09:50 x
知らないこといっぱいあるなぁあ・・・
山焼きは各地でするけど・・文字で焼くのは京都だけかと
ささやかな認識しかないと恥ずかしいね
素敵な光景が見られてうらやましいね
Commented by rei221122 at 2010-03-16 15:12
☆ぱふぱふさん☆
 色んなイベントで季節を感じるのもまた良いもんで
 火文字を見て本格的に春になる!と体が感じます(笑)
 今日は風がちょっとあるけれど良い天気です。
 こんな日は主婦の血が騒ぎます^m^
Commented by むら智 at 2010-03-16 15:29 x
阿蘇の火まつり。去年もreiさんのブログで見ましたよね?
西日本新聞にも大きく写真が載ってましたよ。

旦那様の写真も拝見しました。
すごいですね~。とお伝えください(笑)
Commented by あんコロ at 2010-03-16 17:34 x
お久しぶりです~
reiさんの所はもう春らしくなりましたね♪
大火文字焼き、迫力ありますね
花火も打ち上げられて素敵素敵~☆
いろんなイベントがあって楽しそうですね♪ 
ブログを観ている私も一緒に楽しめましたー! (o^-^o) アリガトウ
Commented by rei221122 at 2010-03-17 22:48
☆むら智さん☆
 去年のこと思い出してくれましたか~有難うございます~♪
 春を運んできてくれるイベントですねぇ。毎年楽しみにしています
 ~旦那^m^のまで見て頂きありがとう~♪主人はチャンと三脚
 たてて・・・私は面倒(慣れてないので)手持ちでチョッと写しては
 車の中に(夜はまだ阿蘇は寒いです)(^^♪
 どうぞ足跡残して帰ってくださいませ、主人も喜びます^m^キット
Commented by rei221122 at 2010-03-17 22:58
☆あんコロさん☆
 元気ですか!「歯」は大丈夫?
 もう~ほんと春らしくなってきました(^^♪
 そちらの玄関のさくら草開きはじめましたか?とても可愛い蕾
 主人も娘も見るなり「ぉおお愛らしい」 「可愛い」って(*^^)v
 こちらでも(笑)  お仕事大変でしょうが・・・・早く終りますように!!