あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

延岡までひとっ飛び~♪

二月も終わりの休日の事^^; UP忘れて・・・・・<(_ _)>

 とても天気がいいのでドライブしました。
高森越えて高千穂越えてとうとう延岡まで来てしまいました(^^♪
子供が小さい頃毎年キャンプかねてキス釣りをしたものです。
なんの計画もなく来てしまいました・・・観光気分でお城跡へ
 延岡城(のべおかじょう)は宮崎県延岡市本小路に築かれた城です
築城当初は縣城(あがたじょう)と呼ばれていたそうです。別名「亀井城」
延岡までひとっ飛び~♪_c0152779_19454124.jpg

本丸跡の「千人殺し」の石垣
延岡までひとっ飛び~♪_c0152779_19462234.jpg

  
この石垣は千人殺しと呼ばれ、敵が攻め入った時に石垣の一部をはずすと崩れ落ち、一度に千人を殺すと言い伝えられています。

「城山ヤブツバキ群」があります
延岡までひとっ飛び~♪_c0152779_20508.jpg
城山には、108種、3,300本を超えるヤブツバキが自生し、千葉県いすみ市の伊能滝、島根県松江市の松江城址とともに日本三大ヤブツバキ群といわれています。「延岡」「牧水」などの名前の付いた固有のヤブツバキがあります


・・・・登る事に気がとられ、ツバキをじっくり見る余裕はありませんでした。
それに遅かったようです
延岡までひとっ飛び~♪_c0152779_2051321.jpg

さあこの階段を登っていきますが・・・下りて来る事を考えると・・・(>_<)
でも娘は登る気満々です(^O^)/まあ~なんとかなるしょう(息子もいてくれてるし)
延岡までひとっ飛び~♪_c0152779_19574438.jpg

 「内藤政挙公」
 延岡藩最後の藩主で、維新後は文教の興隆に尽力した他、経営する日平銅山から電気を引くなど延岡の発展に力を注ぎ、明治の末には城山の桜に電灯が灯ったそうです。
延岡までひとっ飛び~♪_c0152779_20154996.jpg

天守台まできました、よく娘が歩きました。花壇がきれいです。延岡の町を眺めながら
ここで一休み、しばらく娘は動きませんでした(がんばってきたもの♪)
延岡までひとっ飛び~♪_c0152779_20204175.jpg

延岡までひとっ飛び~♪_c0152779_2021212.jpg

延岡までひとっ飛び~♪_c0152779_19405638.jpg

本丸跡の天守台には鐘撞堂がありました、その側には
「なつかしき城山の鐘鳴りいでぬ をさなかりし日聞きしごとくに」と
若山牧水が詠んだ歌碑が建っていました。
不謹慎かもしれないけれど、私には鐘の下に「お願い」と書いた看板が気になりました
現在でも毎日6回時刻を告げているそうです。
・・・今でも時を鐘の音で知るってすてきだなあと思ってしまいました
お願い
鐘撞堂まで登って来ていただきましてありがとうございます。城山の鐘は、古くから「時を告げる鐘」として市民に親しまれております。定時意外の鐘は市民に混乱を与えますので、来園者のみなさまには鐘撞きをご遠慮いただきますようお願いいたします
と丁寧な看板でした。
 階段は下るには娘には高すぎます・・・・主人が負ぶって途中まで降りました
後は息子が負ぶって降りてくれました。「私ダイエットしよう!お母さんもねぇ」と娘
 娘は娘なりに細い兄に悪いと思ったのでしょうねぇ。そんな娘に母は可愛い!
と思ってしまいました^m^


のべおか観光ガイド

by rei221122 | 2010-04-05 11:20 | ドライブ | Comments(2)
Commented by symmetric rose at 2010-04-05 18:50 x
千人殺しですか??
凄いネーミングですね!!
・・・というか・・・上まで登るのが難しいそう・・・。
Commented by rei221122 at 2010-04-06 11:04
☆symmetric roseさん☆
 すごい名でしょう・・・
 色んな思いが言葉を邪魔し活字にできない・・・状態です・・・。
 ロープがないと登れない~私?あっても登れない~^^;
名前
URL
削除用パスワード