あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

島原へGO~♪②

 先日海の向うに島原・普賢岳を見、「雲仙もいいねぇ♪」なんて言っていたら
24日(日)フェリーで行って来ました。霧氷が見えるかも~って期待したんですが・・・
娘は久しぶりのフェリーに(^^♪・こんな顔(笑)
・・でも思っていた3階は空席がなく・・・二階に座ったんですがこれまた窓際も空なし
諦めきれず「ポロッ」そんな時母は冷たい
「仕方ないでしょう、いつまでもぐずぐず言わない!」
母だって叶えてやりたかったのよ~
観光バスが3台ほど並んでたんですもん・・・・きっと帰りは母に任して~ねぇ!
(と思ったけれど不安あり)
さあ~上陸 
島原へGO~♪②_c0152779_9473668.jpg

無計画~さあどこから行きましょう~♪
平成新山かな!!
平成3年5月20日に初めて出現し、以来つぎつぎと押し出される溶岩により
火口付近に巨大な溶岩ドームが形成されていきました。 その結果溶岩ドームの高さは
普賢岳山頂(1359m)より高くなり標高1483mにもなっています
島原へGO~♪②_c0152779_9571075.jpg

火山活動のメカニズムや植生の変化などについて「科学する心」を養ってもらう目的で
建設された、「平成新山ネイチャーセンター」
島原へGO~♪②_c0152779_9572744.jpg
島原へGO~♪②_c0152779_9574122.jpg

そして、1624年、松倉豊後守重政が7年の歳月をかけて築いた島原城。
五層天守閣を中核に、大小の櫓を要所に配置した、安土桃山期の築城様式を取り入れた
壮麗な城だったそうです。明治の御一新で惜しくも解体されてしまいましたが島原人の
熱意が実って昭和35年にまず「西の櫓」が、続いて39年に「天守閣」を復元することが
できたそうです。石垣は緩やかな曲線の石・・・・突角が13箇所。熊本城とはまた違う・・・
御堀は春の菖蒲夏は蓮の花と美しい風情があります。菖蒲の時期にまた来たいものです
島原へGO~♪②_c0152779_1119584.jpg
島原へGO~♪②_c0152779_11201270.jpg

帰り、(*^^)vフェリーは三階で帰ることが出来ました。


by rei221122 | 2010-01-27 10:08 | ドライブ | Comments(8)
Commented by ぱふぱふ at 2010-01-28 16:07 x
立派なお城ですね・・西洋の城には・
どこかメルヘンもどきが存在しますが~
日本の城は・・風格がありますね
いいなぁあ・・素敵な山々見て・・昔を訪ねて
自然を学んで・・充実してますね
Commented by symmetric rose at 2010-01-28 19:04 x
菜の花も満開な・・・いい季節と景色になっていますね!!
自然も眺めもさすが・・・超一流です!!
Commented by tekuteku at 2010-01-28 20:53 x
一番高い平成新山、市役所14階展望ロビーから
ぽこっと見えるんですよね~。(^^♪
Commented by むら智 at 2010-01-29 10:14 x
フェリーで島原。いいですね~。
この日は天気も良かったから、最高だったでしょう!
島原はもう随分行ってません。


菜の花も満開で春って感じですねー。
青空に白塗りの島原城がかっこいい~。
Commented by rei221122 at 2010-01-30 20:36
☆ぱふぱふさん☆
 思いついたらGO!なので・・・(笑)
 島原城真下から見たからでしょうか今回はピラミットみたいに
 思えて・・・?「こんなかんじだったっけ?!」と主人と顔を見合って
 しまいました(笑)
Commented by rei221122 at 2010-01-30 20:43
☆symmetric roseさん☆
 菜の花の歓迎には嬉しかったです(^^♪
 雲仙は霧氷の時期、ミヤマキリシマの時期、そして紅葉の時期
 今回のようにただドライブ~は初めてだったかもです。
 自然の眺めやっぱり良いですねぇ(*^^)v
Commented by rei221122 at 2010-01-30 20:50
☆tekutekuさん☆
 意外に熊本のどこからもみえてるみたいですねぇ♪
 市役所14階展望ロビーから・・・見たいと思っているんですが
 市役所前で下車するけど・・・展望ロビーはいつも忘れています(苦笑)
 
 
Commented by rei221122 at 2010-01-30 21:05
☆むら智さん☆
 運転手にはとても楽だから(笑)でも娘はもっとフェリーに
 乗っていたかったらしくて「また乗りたい!!」ですって(笑)
 長崎ランタンまつりにも行きたいんですが、日帰りは無理みたいだし
 天気が良かったので船旅も楽でした。時間がなかったので
 今回は武家屋敷等行けませんでしたが秋に釣り大会が小浜で
 あるみたいなので温泉に泊まって~なんて勝手に思っています(笑)
名前
URL
削除用パスワード