あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

宮崎・田野の「大根やぐら」

c0152779_20533688.jpg年初めに宮崎に行くんですが、高速から見える大根を竹で組んだやぐらに干してある「大根やぐら」が気になっていました。今年はここを目的に行って来ました。大根も小振りのようです漬物用の大根という感じの太さです。切干大根を買って帰りました。やわらかく美味しかった~♪


c0152779_20504138.jpg

高さ6メートル、長さ50メートルほどのやぐら,
竹は軽い上に滑りがよく、束ねた大根を掛けやすいらしい
11月、畑の一角にやぐらの設営が始まり、12月に入ると大根干しの最盛期を迎え
干し大根が出来上がるのは2月頃。干し大根は天日に加えて乾燥した冷風、
そして気温が揃って甘さと旨みが増す、    
c0152779_2051685.jpg

道路の側にやぐらがたっていました車から降り写しました。
やぐらの中にストーブがありました
霜対策?なのでしょうか・・・。
c0152779_2125283.jpg
c0152779_213413.jpg

c0152779_215288.jpg

この後、寄り道をして高原インターから高速にのって家路へと車は走ります。
霧島SAでトイレタイムそして人吉を過ぎ山江SAで休憩そこで
「お母さん~私のバック知らない?」と娘「え?」
主人が「トイレの時持ってたよ」ええ霧島SA(@_@;)慌てて電話をして確かめました
良かった次に入った方が届けてくれていました。20時までなら開いてるそうです。
Uターンでもここは途中八代インターまで行って・・・・(なんか自分が怖いこんなして
忘れるのが多くなるのかな(-_-;)恐怖。。。)高速を二往復させてしまった・・・
主人にも、娘にも、申し訳ない。そして今回息子もいてくれて助かりました、
主人が電話応対してくれてるときもイライラ~パニクリそうになった私に
「黙ってお父さんに任せていれば良い」って息子の一言で
冷静になれたんですから^^;


宮崎市観光協会

by rei221122 | 2010-01-14 21:57 | ドライブ | Comments(6)
Commented by ぱふぱふ at 2010-01-15 09:28 x
また新しい思い出ができましたね
思い出ってそういうスリル感がないと
忘れてしまうもののようです・・(爆)
家族連携が見事でしたね・・
実際は焦りますよね・・わたくしもよくあります・・
いつも深呼吸してから・・対応するようにしてます

Commented by むら智 at 2010-01-15 16:06 x
大根やぐら、壮観な眺めのようですね!
大根が長い!
宮崎まで行かれるんですね~。

家の娘もよく置き忘れするから困ります。
でも、バック届けてくれた人がいて良かったですね。
家は、たいていなくなることが多くて(泣)
バックは今までないけど、一番高かったのは
DSかな~(怒)
そうそう、親の私もボーっとしてるのが
いけないんですけど。
若くないんだから、しょうがないですよね~(笑)
Commented by symmetric rose at 2010-01-15 19:04 x
私・・・切干大根・・・大好きなんです!!
こういう見事なやぐらのシーンはないですね・・・こちらでは。
やはり大地の恵みは最高です!!
Commented by rei221122 at 2010-01-15 22:55
☆ぱふぱふさん☆ 
 本当に焦りました!娘のバックだし、、、
 息子の声かけで深呼吸ができました、、、あのままだったら
 きっと「いいから急いで戻ろう!!」って冷静な主人にツンツンしてた
 と思います(忘れたのは私なのにねぇ反省)そして感謝!!
 本当に深呼吸忘れちゃいけない、我を忘れちゃいけない(-_-;)
 
Commented by rei221122 at 2010-01-15 23:14
☆むら智さん☆
 毎年お正月休みに都井岬まで行く時に高速から見るばかりで、
 近くでみたいなぁって思っていたんです。
 念願かなってバンザイ\(^o^)/だったんですけどねぇ。。。。
  神様が気をつけなさいと言ってくれたんですネェ きっと!
 届けてくれた方に本当に感謝です。
 
Commented by rei221122 at 2010-01-15 23:21
☆symmetric roseさん☆
 主人も大好きなんですよ、早速作って食べました(*^^)v
 やわらかくって美味しかった^m^
  >やはり大地の恵みは最高です!!「はい」