あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ニュウナイスズメ

 久しぶりの鳥との出会い、つい何枚も撮ってしまいました(苦笑)
すずめにも種類があるのを知りました(・_・;)
私にも羽があったなら 最初にどこに飛んでいこうかな~♪
ニュウナイスズメ_c0152779_2350356.jpg

色気より食気のおまえさんが?
ニュウナイスズメ_c0152779_23502050.jpg
ニュウナイスズメ_c0152779_23503386.jpg

どこに飛んでいこうと言うんだい!
ニュウナイスズメ_c0152779_23505372.jpg
ニュウナイスズメ_c0152779_2351157.jpg
ニュウナイスズメ_c0152779_23512742.jpg

冗談きついよ!その格好じゃ羽つけても飛べやしねぇよ!
ニュウナイスズメ_c0152779_23513993.jpg

・・・・(・_・;)。。。。
鳥綱スズメ目ハタオリドリ科の鳥。同科スズメ属19種中の一種。全長約14センチ。スズメに似るが雌雄は色彩を異にし、雄は背面の赤みが強く顔面の黒色部はない。あごとのどの中央は黒色。雌は全体に羽色が鈍くのどの黒色部もないが、白色の眉斑(びはん)は顕著である。日本、朝鮮半島、中国中部以南、インドシナ半島北部、ヒマラヤ地方などに分布する。日本では南千島、北海道の平地や本州中部以北の山地の森林で繁殖し、冬季は本州南部、四国、九州などの平野地帯に移動する。草本の種子、漿果(しょうか)などを好むが、昆虫やクモもとる。    
              日本大百科全書(小学館)

by rei221122 | 2009-12-02 16:54 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード