あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「海の紅葉・シチメンソウ」

「海の紅葉・シチメンソウ」佐賀市東与賀町の干潟よか公園周辺の有明海沿岸、
長さ1,600m・幅10mにわたってシチメンソウが群生しており、日本最大の群生地
だそうです。11/7(土)に行きました
c0152779_1394815.jpg

c0152779_1371286.jpg


天気もポカポカ~有明海のムツゴロウも元気に動き回っているので「あそこ!」
「ほらそこ♪」なんて言う声があちこちから聞えてきます。
c0152779_137412.jpg

c0152779_1383465.jpg
c0152779_1385716.jpg
c0152779_1391885.jpg


観光客の多いこと臨時駐車場もできていました。シチメンソウの方は11/10頃が一番見頃かも~名前の由来は葉色が赤→緑→赤と変わるのを七面鳥の顔色変化に準えたからとか。緑色の時実を付けるらしいです。本当に見事な群生地です。
c0152779_13103128.jpg

c0152779_131122.jpg
c0152779_13112180.jpg
c0152779_1311403.jpg




by rei221122 | 2009-11-13 13:21 | ドライブ | Comments(4)
Commented by ぱふぱふ at 2009-11-13 17:14 x
もう一年になりますね・・この草を見せてもらってから~
早い気がしますね・・全体像は見せていただいたけれど
アップすると少しイメージしていたのと違ってた(笑)
素晴らしい群生で・・観光名所は相変わらずなんですね
Commented by tekuteku at 2009-11-13 19:16 x
秋は本当に色んなものが紅葉しますね~。
私はまだこの秋、紅葉を全然撮ってませ~ん。(≧∇≦)
Commented by rei221122 at 2009-11-13 19:18
☆ぱふぱふさん☆
 ありがとうございます~♪一年経ったんだな~と思いながら
 またUPしてしまいました(笑)
 遠くから見ると草みたいに思っていたけど近づくと
 多肉植物みたいですよねぇ(^^♪
 今年の我が家はムツゴロウばかり見ていました(笑)
 望遠で覗いているとカバのように~とどのように~見えたり
 ぞぅッとしました(笑)
Commented by rei221122 at 2009-11-13 19:37
☆tekutekuさん☆
 ありがとう~同じ時間に (#^.^#) うれしい~♪
 明日大吊橋をわたる予定.....もうこりごりだけど...
 娘は楽しみにしてる...どうしよう^^;紅葉が綺麗かな?
 自宅の近くの櫨の木も橙色です、これから真っ赤に紅葉
 今の色も好き!tekutekuさんの紅葉UP楽しみです♪♪