あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

嬉しかった事を言ってみて♪

  
c0152779_1692048.jpg


息子が久しぶりに声をかけてきました
「今日嬉しいことあった?ちょっと聞かせて」と息子。えええーー?と思いながら
「今日は今お父さんに言い返して...言いすぎたけど....自分の気持ちと違う方に行って悲しい・・」と母
「悲しい事は聞いてないよ いいから嬉しかった事だよ!」
朝からの行動を思い出しながら・・・それでもチョッとまだ悲しい.....(>_<)
「アフガンに緑の大地を伊藤和也君追悼写真展に行ったこと」
「どうだった」
「うん、砂漠のような大地に緑の葉、畑が出来てきてるの凄いことだと思うけど、
 写真は淡々と飾ってあるの。なんか伊藤さんの今したいこと、今するべき事を
 してるんだよって。静かに話しかけられているようで、、、母親の気持ちにもなったり、、」
「そう♪行ってよかったねぇ!それから?」
「〇ちゃんが今日はにこにこして帰ってきてさっさと勉強を済ませてくれた事」
「そう♪それだけ?!」
「それから・・・皆が夕ご飯を美味しいっていって食べてくれたこと・・・」
「そう、」
「ううん、こうやってお兄ちゃんと話せた事・・・」
穏やかな気持ちになってる母でした・・・息子息子と思っていたけど
意外な面をみせてくれました。母がもっと今の貴方のように聞き上手だったなら
貴方はお話好きな人になっていたのかも知れませんネェ
by rei221122 | 2009-10-13 16:13 | ひとり言 | Comments(8)
Commented by ぱふぱふ at 2009-10-14 09:27 x
セラピストになれますね・・喜怒哀楽を聞いてあげるばかりが
セラピストではなくて・・素敵な気持ちにさせてあげるのも
必要な子どエスから・・優しい息子さんに感謝とその息子さんを
育てたお母様の日ごろの成果ですね(笑)
これが家族なんですね・・お互いが人間として助け合うこと
大人とか子供とか区別することではなくて・・・
お互いが助け合って家族として生きることだから
それぞれが神様から授かった能力ですから・・。
Commented by うさ。 at 2009-10-14 14:53 x
いいですねぇ、reiさんと息子さんの会話♪
ほのぼのしてきます (*^_^*)

前は、自分のことを言おうとそのことばかり考えていましたが
今は、聞き役にまわるようにしています ^^
Commented by symmetric rose at 2009-10-14 17:48 x
ステキなお話でした!!
写真の星空の様に・・・
息子さんの心が輝いているようにみえました!!
Commented by ami at 2009-10-14 18:05 x
ステキなお話と綺麗な写真♪♪ 私の心も優しくなった気がしますww 
Commented by rei221122 at 2009-10-15 15:29
☆ぱふぱふさん☆
 >お互いが人間として助け合うこと
   大人とか子供とか区別することではなくて・・・
   お互いが助け合って家族として生きることだから
 
 .....本当にそうなんですねぇ...これからますます
 そうなんですよねぇ。
 息子に感謝しつつ、恥ずかしい母だなぁって.....^^;反省..
 ありがとうございます。 
 
Commented by rei221122 at 2009-10-15 15:38
☆うさ。さん☆
 ただ「今日うれしかったこと聞かせて」って聞きながら
 頷いてるだけの息子でしたがその姿に教わりました。
 >今は、聞き役にまわるようにしています ^^
 うさ。さんすごい、えらい!いつまでも母でいようねぇ(^^♪
 ありがとう。
Commented by rei221122 at 2009-10-15 15:44
☆symmetric roseさん☆
 ははははっは(恥ずかし~)
 色んな経験して息子も大人になってたんだって....^^;
 こんなこと初めて、いつも言葉少ない「ああ」「いや別に」
 でしたから....
 ありがとう。
Commented by rei221122 at 2009-10-15 15:52
☆amiさん☆
 大観望の空、今我が家は星☆に恋ってます(笑)
 カワセミにもそろそろ会いたいのですが....ナカナカ