あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

イタドリの花  9/21

c0152779_19494760.jpg

c0152779_13433173.jpg


たくさんの小さな花がビッシリついている~って状態です♪
あまりにも可愛いのでマジマジと見てしまいました(^^♪
花の後の穂はよく目にするのですが花ははじめてです
葉は確かにイタドリ....主人は「スカンポ」と言ってます(笑)チョッと(かなり)酸っぱく空洞で煮物や炒め物でも美味しいから2~3年前から気がついたら頂戴しています。、長さは30cmから40cmが食べ頃です(笑)緑色のものが皮が取りやすいかな(笑)


一週間程後の9/28熊日朝刊に「新・山で出会った花」にイタドリの花がありました
文だけ頂きました


イタドリ
たくさんの真っ白な花が穂になって咲くのは雄花。一つ一つの花は5㍉ほどしかないが、雄しべが突き出し、にぎにぎしい。
5枚の花弁に見えるのは5裂したがく。雄しべは8本。雌雄別株。雌花は数が少なく、雄花ほどの派手さはない。葉をもんではると痛みをとるから「疼取」というが、効果の方は不明。全国の山野に普通。花は7~10月。タデ科(文・矢加部和幸)

by rei221122 | 2009-09-29 13:50 | 阿蘇 | Comments(2)
Commented by ぱふぱふ at 2009-09-30 09:26 x
昨日は誤字がいっぱいですいませんでした(汗)

イタドリ・・まだ花が咲いてるね?
こちらはもうすっかり花は終わってるけれど・・
花の時期は短いから・・素敵な花が見られてよかったね
Commented by rei221122 at 2009-09-30 14:40
☆ぱふぱふさん☆
 とんでもないちゃんと心で受け止めてますから~
 ~ ~ナンチャって(笑)
 連休の時みつけたものです、ちょっと載せるのが遅かった(>_<)
 花の時期が短いと聞いたら、ほんと良かった見れて\(^o^)/