あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

阿蘇山上まで

9/7夕方5時ごろ阿蘇山上まで登ってきました、
と言っても火口西側から阿蘇山公園道路を車でです
阿蘇山ロープウェー、東側からは仙酔峡ロープウェーもあります。
中岳(1.506m)火口縁から直接火口内を見ることができます。噴火口は長さ約1.1km、幅400mの耳型で7個の火口が並んでいます。現在活動してるのは第一火口です。中岳の溶岩は粘り気が少なく、火山のエネルギーが溜まることがなく、噴煙(気)をいつも上げています。
阿蘇山上まで_c0152779_14243499.jpg

阿蘇山上まで_c0152779_22231895.jpg

山上には噴石から身を守るシェルター(非難壕)があり、火山ガスの状況に応じて規制区域を設けるなど防災態勢をとっています。活動が活発なときは火口周辺は「立入禁止」になります。

阿蘇山上まで_c0152779_22222542.jpg

阿蘇山上まで_c0152779_22344316.jpg

阿蘇山上まで_c0152779_22234387.jpg

今日はパトライトの左から二番目の黄が点滅していました。ガス濃度2ppm、喘息の方は警告一般の方は注意でした。
阿蘇山上まで_c0152779_22354110.jpg

阿蘇山上まで_c0152779_2236396.jpg

by rei221122 | 2009-09-12 22:40 | 阿蘇 | Comments(2)
Commented by tekuteku at 2009-09-14 00:48 x
阿蘇山上へは、中学の修学旅行以来行ってない様な…。
行ってみようかな~。^^
Commented by rei221122 at 2009-09-14 14:12
☆tekutekuさん☆
 私もトイレはよく借りにくるんですが、山上まではめったに上りませんネ
 今回は意味無くそれも時間ギリギリにいってきました(笑)
 学生の時青年の家から歩いて山上まで登らされてきつかった、それに
 赤牛のそばを恐る恐る通ったことを思い出しました(笑)
 いい季節になったことだし草千里もいいかも~(^^♪是非!
名前
URL
削除用パスワード