あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

優しさって...?

c0152779_10331234.jpg

                                       (9/7阿蘇の夕空)                    


優しさの反対は?
と問われて
ええ?適切な言葉が浮かばない...
ネットで調べてみた

「....無関心。」

はァ~? 無関心....か!  無関心...ねぇ....。
優しさの裏返しは ”無関心”
はっきり文字にすると分からなかったものが少しだけ
見えてきた
by rei221122 | 2009-09-11 11:03 | ひとり言 | Comments(10)
Commented by ぱふぱふ at 2009-09-11 12:08 x
形容詞の意味っていうのは其の文の前後の言葉によって
変わってくるから其の言葉の反対語となると微妙に違うよね

無関心の反対語が優しいではちょっとね 
名詞の反対語が形容詞になるのはね~~

一般的な会話の中で使われる言葉として考えられるのは
「やさしいのね」・・に対して・・「冷たいのね」・・の様に~
形容詞同士で決められるほうがベストではないでしょうか
もっともreiさんが納得してるんだから~~
いちゃもんつける気はないですが(爆)

優しい・・reiさんに・・冷たいぱふぃでしょう(爆)

でも言葉だけでいえば・・冷たいの反対は・・暖かいですから・・
優しいって言うのは少しずれるでしょう・・
つまり形容詞の変化する意味わかります
Commented by rei at 2009-09-11 13:47 x
☆ぱふぱふさん☆
 早速ありがとうございます♪
 文法的に言うと何となくおかしいですよネェ(苦笑)
 「冷たい」「きつい・強い」「優しくない」等等浮かんだんですが
 愛情・優しさの行いを思ったときこれも有りと思ったんです
 関心があるから優しくなれる......愛があるから優しくできる....
 夫婦喧嘩の時^^;「チッとも優しくないどうしてそう無視できるの!!」
 なんて言っていた自分を思い出したんです(苦笑)
 そして何に対しても無関心なのって愛が無い、優しくないなぁって
 自分の中で感じていたから......。そしてこの言葉も思い出したの
 「憎しみは愛に変わる可能性があるが、無関心は愛にはならない」
 
 ....ううううんやっぱり屁理屈?こんなだから私は
 やっぱり優しくないんですねぇ^^;
Commented by うさ。 at 2009-09-11 15:58 x
こんにちは♪
ステキな夕空ですね!
もううっとりしちゃう~♪

「優しさ」の反対が「無関心」だったとは、驚きです!!
私は「怒る」かと思っていました ^^;
「無関心」は心にグサッときますものね
一つ勉強になりました♪
reiさん、ありがとう~ (#^.^#)
Commented by Rei at 2009-09-11 20:53 x
へぇ~・・・優しさの反対が無関心・・・なのかぁ。
私は旦那さまに近年無関心だったり(爆)
それを言うなら俺もだよって言われそうだけど(笑)
いつも優しくいたいとは思っても難しいです。
あっ、ただ・・・リクにだけはいつでも優しく出来る自信がある(笑)

写真・・・これから夜に向かう空の色・・・
素敵ですね~^^
Commented by rei221122 at 2009-09-11 21:22
☆うさ。さん☆
 今晩は♪この日はラッキーでした
 この夕景にあこがれてます自分のカメラに納められて
 よかった!
 うささん優しさ(=愛)の裏返し....と言ったら良いのかも.....
 そうですねぇ「怒る」それもありかもしれませんねぇ
 無関心!それもあり~と思ってくださいな(笑)
 ねえ無関心って本当にグサッてくるでしょう・・・
 何にでも関心をもって生きていきましょうネェ(ナンチャって)♪
 
Commented by rei221122 at 2009-09-11 21:40
☆Reiさん☆
 今晩は♪
 りく君もようやく涼しく過ごしやすくなってきましたねぇ
 まだ熊本は朝夕だけだけど.....(笑)
 優しさ=愛の裏返し....に無関心があり、そうねぇ....
 と思ったんです。我ご主人様もある時期そりゃもう(笑)
 無関心でしたよ「違うだろう!」ってご主人様は否定するけど(笑)
 そうそう「りくさん」に向けるような優しさを私にもむけて!!
 外面は良いんです(笑)でも私って大人気ない事言ってるように
 思えてきた(はずかし...ぃ)
 ~~秋の夕空、夜空楽しみたいですねぇ!
Commented by tekuteku at 2009-09-12 02:01 x
深夜に今晩は。^^
阿蘇の夕空…いいですねぇ。
私も行ってみたいなぁ~。

優しさの反対が、無関心だって?
何かちょっとだけ違うイメージ。(^_^;)
Commented by symmetric rose at 2009-09-12 06:53 x
そうでしょうね!!
なにも反応しない・・・見向きしない・・・
それが一番の空しく厳しい行為なのかもですね!!
Commented by rei221122 at 2009-09-12 22:04
☆tekutekuさん☆
 うわーーーぁ!!遅い!!私はグーグー夢の中です(笑)
 夜空にはまって土・日の夜は夜空をみて帰宅が多くなりました
 この日は焼肉をし夜を待ちました、後かたずけをしてるころ
 tekutekuさんのブルー・・・あわてて片付けて「パチリ」
 嬉しかったです。この色に会えた喜びだけで\(^o^)/
 毎回あいたいですねぇ(^^♪
 
 無関心の言葉を見つけ、私も最初へぇ?あり?
 と思ったんですが、生活の中で考えたらこれもあり!と思ったんですよ
 優しい=愛があるからやさしくなれるし関心も持てる
 無関心からは何も生まれない、それを思ったら....うううんこの答えも
 あり~とおもいました(苦笑)^^;
 
Commented by rei221122 at 2009-09-12 22:12
☆symmetric roseさん☆
 ~ねぇ.....。そうそう無関心という「行為」は優しくないですよねぇ
 とっても厳しい行為ですもんねぇ。。そこにそうかもと思いました。
 なんにでも関心をもち優しいおばあちゃんになりたいな~♪
 と思ってるところです(でも...この「でも」が優しくないですねぇ)(笑)