あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

山都町・八朔祭り:Ⅱ

グランプリ・銀賞は仲町下連合組の 通潤橋の放水問題を取り上げた
  ”通潤橋守護龍!” 
山都町・八朔祭り:Ⅱ_c0152779_1042370.jpg

山都町・八朔祭り:Ⅱ_c0152779_10422154.jpg

ここはお世話になっているお寺の和尚様ががんばっておれれます
お寺に飾ってあったので引き回しの前に写しました(笑)
大造り物は高さ5m前後で竹やシュロの皮、ススキなど自然の材料を使い、町内の連合組7組と矢部高校、町役場が一ヶ月余りかけて制作した9基が登場(熊本日日新聞)


山都町・八朔祭り:Ⅱ_c0152779_1058712.jpg
山都町・八朔祭り:Ⅱ_c0152779_10583533.jpg



山都町・八朔祭り:Ⅱ_c0152779_110183.jpg
山都町・八朔祭り:Ⅱ_c0152779_1101056.jpg



山都町・八朔祭り:Ⅱ_c0152779_11132527.jpg
山都町・八朔祭り:Ⅱ_c0152779_11135019.jpg

by rei221122 | 2009-09-09 07:49 | Comments(4)
Commented by ぱふぱふ at 2009-09-09 09:42 x
北に負けないほどの大掛かりなお祭りですね・・
ねぶたは知ってるけど・・八朔祭りは知りませんでした
日本列島・・大形祭りの両翼ですね
素晴らしい・・実物見たい!!
Commented by むら智 at 2009-09-09 11:19 x
八朔祭り、初めて知りました!
こちらの西日本新聞にもグランプリになった
作品の写真が載ってましたよ。

迫力がありますね~。自然素材で作られるっていうのも
おもしろいですね。
通潤橋の近くみたいだし、いつか行ってみたいな~。
Commented by rei221122 at 2009-09-09 23:13
☆ぱふぱふさん☆
 今年のは町民の皆さん力が入ってました!
 今年は高さの迫力!!があったような~♪
 年々迫力が増すようです~来年も楽しみになってきました(笑)
 是非高速代も安くなった事だし、なんちゃって(^^♪~♪♪
Commented by rei221122 at 2009-09-09 23:27
☆むら智さん☆
 ええ!西日本新聞にも~嬉しいなぁ(笑)
 金賞のカエサル参上(の馬)や役場の守護神は迫力ありでした。
 そうです旧矢部町・通潤橋のある町です。通潤橋の放水も迫力
 ありますよ!!来年は是非八朔祭9月の第一土・日曜です(笑)
 (でも通潤橋まで行くのがねぇ....遠いから)
 
名前
URL
削除用パスワード