あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

あなたはシオン?

c0152779_12222237.jpg
c0152779_12223243.jpg

大好きな花の一つです。でも名があいまい.....^^;
シオン?かな
葉っぱまできちんと見てくれば良かった(>_<)
シオン?ヨメナ?ノコンギク?


シオン キク科 シオン属 和名:紫苑(しおん)
庭や空き地などに植えられる多年草草本(そうほん)で、根茎(こんけい)は短く肥厚し、主根があって多くの支根と細根があります。 春先に数本の茎が直立して伸び、高さが2メートルにもなります。
葉は、大型で皮針形(ひしんけい)、柄がなく互生(ごせい)し、縁には大きなぎざぎざがあり、全草には粗い毛があってざらざらした感じがします。 花は、夏から秋にかけて茎の先端部が数枚に分かれ、散房状に淡紫色で直径2~3センチくらいの頭状花(とうじょうか)を多数つけます。頭状花(とうじょうか)の周りには舌状花(ぜっじょうか)がつき、中央には黄色の管状花(かんじょうか)があります。


ノコンギク (野紺菊) キク科 シオン属
野や山にごく普通に生える50~100㌢の多年草。日本の野菊を代表するのが本種で、どこにでも見られる。ノコンギクはヨメナと混同されやすいが、葉がざらざらすることと種子につく冠毛が長いことで区別できる。
ノコンギクの特徴:全体に短毛が多く葉の両面がざらつく、種子に付く冠毛が長い(4-6ミリ)、花は先の方にまとまって多数つく。花径(2.5㌢)
ヨメナ(カントウヨメナ)の特徴:葉はつるつる、冠毛は極めて短い(0.25-0.5ミリ)、頭花は径約3㌢で、ノコンギクと比べて数は少ない。


c0152779_12225710.jpg

優雅な蝶が舞っています。少しもジッとしてくれません「パチリ」
by rei221122 | 2009-09-05 21:44 | 阿蘇 | Comments(8)
Commented at 2009-09-05 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by symmetric rose at 2009-09-06 13:47 x
涼やかな秋の色・・・。
この色を見れば・・・暑さもどこかへ吹き飛ぶ感じですね!!
熊本の方ではもう寒いくらいですか??
Commented by rei221122 at 2009-09-06 21:23
☆9/5 23:10さん☆
 嬉しい~\(^o^)/ 本当に
 ありがとう!!
Commented by rei221122 at 2009-09-06 21:33
☆symmetric roseさん☆
 朝夕は過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ夏!!
 だって35℃もあるんですよ^^;堪らなくなって休みは高原
 避暑地へと逃げて行くんです(笑)
 
Commented by tekuteku at 2009-09-07 00:30 x
紫苑?いいですねぇ。この優しい姿と色合いとても好きです。
フライング・バタフライ、私もまた挑戦してみようと思いつつ
今年はまだ全く撮ってませんでした。
今週は熊本城行きそびれました。
あと一回くらい、芋櫓も食べたいんですけど。(≧∇≦)
Commented by ぱふぱふ at 2009-09-07 09:29 x
美しい色ですね・・・
こちらではまだつぼみあと一週間ほどかかるかな
今年は長雨で蝶も少なかったですね
Commented by rei221122 at 2009-09-08 11:33
☆tekutekuさん☆
 私もこの暑さであさがお展から行ってません(>_<)
 芋櫓~♪これを食べたくて~食べたくて~ねぇでも元気がねぇ
 夜間開園が11月まで~♪楽しみにしてるんですが...
 これもまだ行けてません。ついつい高原に逃げ出してます(苦笑)
 昨日も阿蘇山上まで、夜空の星が風があったのかキラキラ
 綺麗でしたよ(^^♪
 ....紫苑?この花に出逢うとほっと嬉しくなりますねぇ(笑)
 
Commented by rei221122 at 2009-09-08 11:39
☆ぱふぱふさん☆
 やっと出会えた蝶でした、少なかったですよネェ
 庭にシジミ蝶はよく来てくれてますが(笑)
 一週間後にはUPが見れますネェ(楽しみ~♪)
 なんか好きな花です(*^_^*)