あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ツリフネソウ

野草園で色鮮やかなツリフネソウが咲きはじめていました
ツリフネソウ科ツリフネソウ属に分布する一年生草本植物である
ムラサキツリフネ(紫釣船)とも呼ばれる。草丈は 50〜80cm ほどに生長する。 葉は鋸歯(縁がギザギザになる)で、楕円形から広披針形、キツリフネより広披針形に近い傾向がある。
花期は夏から秋(山地では 8月頃から、低地では 9〜10月)。茎の先端部から細長い花序が伸び、そこに赤紫色で 3〜4cm ほどの横長の花が釣り下がるように多数咲く。花弁状の萼と唇形の花びらをもち、距が長く筒状になっている。その花が帆掛け船を釣り下げたような形をしていることが名前の由来になっている。
花の形はキツリフネに似るが、色が赤紫色であることと、花の後ろに伸びる距の先が巻くことが本種の特徴である。なお一般にツリフネソウ属の花は葉の下に咲くが、本種はその例外である。


c0152779_1673357.jpg

c0152779_1684338.jpg

c0152779_1692177.jpg

そしてチョッと控えめにハガクレツリフネソウも咲いていました
こちらの咲き方や色の方が好きかな(笑)
c0152779_1665647.jpg

キツリフネ
c0152779_167569.jpg

by rei221122 | 2009-09-02 16:25 | 阿蘇 | Comments(8)
Commented by symmetric rose at 2009-09-02 19:11 x
ほら貝のようで・・・
吹けばいい音が鳴りそうな面白い形ですね!!
不思議な咲き方です!!
Commented by ぱふぱふ at 2009-09-03 09:35 x
このツリフネソウ・・美しいですね
まったく咲いて間がないのでしょう・・色褪せもないし
色が本当に美しい・・少しあわい色が心にしみますね
こちらではまだ気配もないですね(半月違うかも)
Commented by ami at 2009-09-03 21:44 x
ステキなお花を見せてもらってありがとう♪♪ いつか実物を見てみたいですww 
Commented by むら智 at 2009-09-04 08:42 x
reiさんのとこに来ると、ホントお花の勉強になります。
やっぱり、名前をきちんと覚えることから
本当にお花を好きになれるのかもしれませんね。

みんなが見に来る華やかな花もいいけど、
こういうひっそりした感じで咲いている花も
いいですね~。
Commented by rei221122 at 2009-09-04 11:46
☆symmetric roseさん☆
 ねえ~ぶら下がってるような状態でしょう
 不安定みたいだけどしっかり咲いてます!
 ほんとだ「ほら貝」ねぇ!!優しい~静かな音色だと思います(笑)
Commented by rei221122 at 2009-09-04 11:52
☆ぱふぱふさん☆
 ありがとうございます♪撮る意欲がでてきます(笑)
 いいタイミングで出会えてラッキーでした。
 私もハガクレの方の少し淡い方が好きです(笑)
 そちらで咲き始めたら見せてくださいネェ♪
Commented by rei221122 at 2009-09-04 11:55
☆amiさん☆
 こちらこそいつもカワセミありがとうございます~♪
 ツリフネソウは阿蘇をドライブしていると道沿いに見え出し始めましたよ
Commented by rei221122 at 2009-09-04 12:05
☆むら智さん☆
 ^^; 年のせいか?すぐに名が出てきません
 「ほらほらピンクのほらそこに咲いてるでしょ」
 「うんうんそうそうそうほら!」間があります(笑)
 「ツリフネソウ!!そうそう奥にハガクレソウも咲いてる!」
 (笑)こんな初老の会話です
 阿蘇の花の本が増えました。ネットで確実に分かる時代だけど
 アナログばあ様は本・図鑑をみてホッとする(笑)
 阿蘇の高原の花を散策してください~なんちゃって(笑)