あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

オグルマ(小車)

c0152779_14515711.jpg

オグルマ(小車)
 キク科 多年草 和名は花の咲く様子を小車に見立てた
 よく似た花にカセンソウ(歌仙草)があるが,たぶんオグルマと思うのですが?
 よく判らない。でもすーーっと楚楚と咲いてる姿はあこがれてしまう(^^♪
 
日当たりのよい湿った草地や湿地に生え、高さ20-60㎝になる多年草。茎は上部で分枝し、先に直径3-4㎝の花を1個ずつつける。カセンソウによく似ているが、カセンソウは乾いたところに生え、葉が硬く、裏面の葉脈が隆起して目立つのに対し、オグルマの葉は軟らかで裏面の葉脈が隆起しない。また、オグルマのほうが、葉の幅が広い。
   
by rei221122 | 2009-08-28 22:32 | 阿蘇 | Comments(4)
Commented by ぱふぱふ at 2009-08-29 15:18 x
オグルマ・・しかも花が三つそろって咲いてるのは珍しい
大抵は花が一つですが・・それにそろって咲くときは
葉っぱがすでに枯れてしまってることが多いですが?
美しい時に写せてよかったですね
Commented by むら智 at 2009-08-29 22:58 x
阿蘇はもうすっかり秋の気配ですね~。
今日は、まだまだ暑かったです。

七草、オグルマ、可愛らしい花ですね。
娘の宿題のせいで、どこにも行けず。(泣)
reiさんのとこのお花の写真で癒されました。
Commented by rei221122 at 2009-08-31 11:46
☆ぱふぱふさん☆
 返事遅くなってすみません<(_ _)>
 まだまだぼーーーっとしています
 「いつもじゃないの!?」って声が聞えそうですが(苦笑)
 ~オグルマ・・・そうなんですねぇ(^^♪
 すごくラッキーだったんですねぇ(感謝・喜)\(^o^)/
 よかった!ほんとうに!
Commented by rei221122 at 2009-08-31 11:53
☆むら智さん☆
 夏休みも今日までですねぇ♪
 また平日の静けさがもどってきますねぇ?!
 ~なんか力が出なくって(笑)半月はボーーーーッと
 してました(苦笑)秋にむけて何かしたいですねぇ!
 夕方からまた阿蘇に行くようですよ(笑)天気もいいし
 星空を見るんですって~!!楽しみ~♪♪
 星座も覚えたい(笑)