あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ススキの下で

「ナンバンギセル(南蛮煙管)」
ハマウツボ科 ナンバンキセル属 1年草の寄生植物
今年はとても綺麗なとき逢えたように思います。花弁の先がチョッピリ淡紫?
ピンクにも見える~♪ススキの根元に隠れるように咲いていました
c0152779_23385758.jpg


「ホソバシュロソウ(細葉棕櫚草) 」
ユリ科シュロソウ属の多年草
独特の色(もっと実際は茶に近いです)をしています。去年最初に見たときは
(@_@;)状態でした(笑)
c0152779_23391294.jpg

c0152779_23392631.jpg

by rei221122 | 2009-08-18 23:58 | 阿蘇 | Comments(4)
Commented by ぱふぱふ at 2009-08-21 09:14 x
ナンバンキセル・・やさしい色ですね
こちらでも今月初めころから咲いてます
(もう写真ブログの方でアップ済み)
変わった形の花の中の一つですよね~~
ホソバシュロソウ・・は今年は咲いている時期が短かったです
Commented by symmetric rose at 2009-08-21 18:44 x
ナンバンギセル・・・面白い花ですね!!
歴史でならったあのキセルのような形なんでしょうか??
そちらはいろんな花が満載ですね!!
Commented by rei221122 at 2009-08-21 20:36
☆ぱふぱふさん☆
 ここのは本当に優しい色でした(嬉)
 ぱふぱふさんのUPとてもピンクが綺麗ですねぇ
 花の形も綺麗~もう遅かったみたいです
 隣のは形がくずれてました。
 ホソバシュロソウももう種が出来かかってましたし
 旬の時期あえるって難しいですねぇ~でもまた来年!!
Commented by rei221122 at 2009-08-21 20:40
☆symmetric roseさん☆
 そうですキセルのような~最初見たときはチョッと可哀そう....
 なんて思いましたぱふぱふさんが8/6にUPされていますが
 とてもきれいな状態で、こう写すんだなぁって.....。。。。
 来年再挑戦です(^O^)/