あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋の足音がそこまで

お墓参りしてきました・・・お寺の門が新しくなっていました
帰りは高速が混むだろうと日田~小国~阿蘇をまわって帰って来ました
寄り道ばかり~♪阿蘇を走っていると緑の草原の中に鮮やかなピンク色が
目に入ってきました。カワラナデシコです、撫でたくなるほどかわいい子供に
たとえたものと言われているようですが....
花びらの先が楽しく遊んでいるように見えたり、しべが女らしく見えたり
秋の足音がそこまで_c0152779_0124560.jpg

秋の足音がそこまで_c0152779_0202100.jpg

秋の足音がそこまで_c0152779_0202425.jpg

秋の足音がそこまで_c0152779_017762.jpg

「野辺見ればなでしこの花咲きにけり我が待つ秋は近づくらしも」(万葉巻十・1972)
   花言葉. 「可憐」 「貞節」

秋の足音がそこまで_c0152779_0212152.jpg

椅子を出し草原の風を感じ~しばらく休憩(^^♪
夕焼けの色は湿度が高いから.....?
でも心地良い秋の小さな音が風にのって近づいてきていました
by rei221122 | 2009-08-16 00:50 | 阿蘇 | Comments(6)
Commented by tekuteku at 2009-08-16 01:00 x
カワラナデシコ…大好きな野の花です。
夕景もいいですねぇ~。
私は、川尻精霊流しに行って来ました。
雨も降らなくて良かったです。^^
Commented by むら智 at 2009-08-16 11:49 x
お墓参り、お疲れさまでした~。
阿蘇ってホントいろんな野の花が咲いていて
いいですね~。
カワラナデシコ、以前園芸店で売られているのを
見ました。野生でこんなに素敵に咲いているなんて!
もう、花は秋の気配なんですね~。
Commented by ぱふぱふ at 2009-08-16 14:24 x
我が家の玄関にもありますが・・ほぼ一年中咲いてくれますね
可憐でかわいい花で好きな花です
そろそろ朝夕にふと・・秋を感じ始めましたよね
早いですね・・今年は短い夏になりそうですね
Commented by rei221122 at 2009-08-17 07:35
☆tekutekuさん☆
 お早うございます~♪
 草原の緑の中に目立ってますでも愛らしいピンクにあの花びらの
 繊細な切れ目~何か意味が隠されているのかと思ってしまいます
 川尻行かれたんですねぇ....我が家久しぶり会う甥の子供に
 癒され山鹿も川尻のことも忘れ阿蘇をまわって帰宅しました(T_T)
 一度は行きたいと毎年暦に書くんですが....今年もわすれた(苦笑)
 tekutekuさんのUPありがとうございます
Commented by rei221122 at 2009-08-17 07:39
☆むら智さん☆
 お互いお疲れ様でした(笑)
 そうです~♪阿蘇は癒してくれますよ(笑)
 色んな花が季節を飾ってくれますし~♪
 風も花も阿蘇草原は初秋!またぜひいらしてくださいなぁ
 うなぎ食べ損ないました(>_<)
Commented by rei221122 at 2009-08-17 07:44
☆ぱふぱふさん☆
 羨ましい~色んな花を咲かせられて!
 奥様と二人で手入れされてる姿が見えます!
 お庭で...いいなぁ♪
名前
URL
削除用パスワード