あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

肥後朝顔展

椿やシャクヤクと並ぶ肥後六花のひとつ、肥後朝顔の展示会が
熊本城の数寄屋丸前の広場で、6日からはじまりました。
最終日10日(月)行って来ました
30年を超える伝統があるこの肥後朝顔展には、愛好家らの協力を得て
市の職員が6月に種まきをして育てられたそうです。
c0152779_222279.jpg
c0152779_22231994.jpg

とっても愛らしい子発見。真剣にビデオを回しています
目が合うとにっこり笑顔を返してくれました。うふふ愛らしい~
会えて嬉しかったので「パチリ」盗撮してしまいました<(_ _)>
c0152779_22245060.jpg
c0152779_2225855.jpg

c0152779_22352470.jpg

肥後朝顔は本来、中輪で花の中心部が純白。朝晩の寒暖の差が激しいほど美しい花が咲くそうです。カスリの模様が一段と涼しさを感じさせてくれました
初めて見ましたが、赤とか青しか知識の無い私。色(藤・茶・黒)等にも驚きました
そしてこの小鉢で、風情があり床の間で観賞したのもわかるような...
優しい夏の涼しさを感じてきました
↓は「ポチ」すると大きく読みやすくなります
c0152779_22203545.jpg
c0152779_22204928.jpg
c0152779_2221644.jpg

by rei221122 | 2009-08-11 13:49 | 熊本城 | Comments(6)
Commented by むら智 at 2009-08-11 17:44 x
朝顔もこうやって見ると、趣が深いものですね~。
夏にぴったりという感じで。鮮やか~。
肥後ってつくと、また高尚な感じがしますね(笑)
肥後菖蒲とか。

私も来年、朝顔植えてみたくなりました!
Commented by tekuteku at 2009-08-11 20:56 x
あ゛~私も先日行って来ましたよ。
今からupしま~す。^^
Commented by ぱふぱふ at 2009-08-12 11:35 x
始まりましたね・・・
こちらでも朝顔展・・もう少し先ですが
少しそちらとは趣が違いますが始まります
名古屋の朝顔は・・一輪をおおきく咲かせるのが特徴ですね
Commented by rei221122 at 2009-08-12 22:18
☆むら智さん☆
 >朝顔もこうやって見ると、趣が深いものですね~。
 初めて見たんですが・・・本当に何か感動・・・・
 趣が深い・・・・風情がある・・・
 小鉢に植え昔の人は観賞してたんだなって
 私もしたくなりましたが小鉢では出来そうも無いので
 じっくり観賞して来ました(笑)
 緑のカーテンに朝顔も植えてますよ(笑)
 
Commented by rei221122 at 2009-08-12 22:25
☆tekutekuさん☆
 見せて頂きました♪*tekutekuさんの世界*
 爽やか~で涼しさをも頂きました(^^♪
 青に白の縦縞なんか浴衣柄を思いました
 色も控えめ~で夏を楽しんだのが分かるような・・・
 情緒がありますよねぇ。。。
 
Commented by rei221122 at 2009-08-12 22:34
☆ぱふぱふさん☆
 名古屋の朝顔!チョッと気になって検索したら・・・
 すごい~15~20cmほどの大きさ
 この目で見てみたい~です(^O^)/