あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

軍艦島(端島はしま)クルーズ①

かつて炭鉱としてにぎわった島。1974年に無人島となり廃墟化していますが、産業遺産としても注目されている島・・・というか街がそのまま海の上に・・・・という感じです・・・
端島は南北に約480m、東西に160m、周囲約1.200m、面積約63.000㎡と言う小さな海底炭鉱の島で、塀が島全体を囲い、高層鉄筋アパートが立ち並ぶその外観が軍艦「土佐」に似ていることから「軍艦島」と呼ばれるようになりました

軍艦島上陸コース専用「マルベージャ1(198名)
c0152779_14214660.jpg

船内二階特別室
c0152779_1422399.jpg

島に近づきました♪
c0152779_1451739.jpg

さあー上陸です。サンダル、ヒール等の上陸はできません
c0152779_14222121.jpg

天川の護岸
c0152779_1454977.jpg
明治期、島の拡張に伴う護岸づくりは「天川あまかわ」と呼ばれる接着剤を用いた石積み工法により盛んに行なわれました。この擁壁は現在でも島内の至る所に残っており、端島独特の景観を生み出しています

娘と私は居残りです(笑)息子と父の帰りを待ちましょう(^^♪
退屈しないようにとビデオ等を見せてくれました。
by rei221122 | 2009-07-31 15:46 | ドライブ | Comments(2)
Commented by ぱふぱふ at 2009-08-01 09:21 x
先月だったかな・・軍艦島のすべてを
過去から今に至る状況をテレビの特集でやってました
そこに行ってこられたんですね・・
一度行ってみたいと思うところです
Commented by rei221122 at 2009-08-01 16:19
☆ぱふぱふさん☆
 そうです(^^♪行って来ました(笑)
 でも上陸しなかったので②の上陸の写真は
 主人のを貼ってます。また行きます?その時は
 もちろん上陸です(笑)