あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

軍艦島(端島はしま)クルーズ②上陸


軍艦島上陸です。

第一見学広場
c0152779_1422539.jpg

第二見学広場
c0152779_2242144.jpg

総合事務所
c0152779_22425811.jpg

炭鉱の中核であったレンガ造りのたてものです。総合事務所の中には、炭鉱マンのための大きな共同浴場が有りました。浴槽はいつも真っ黒だったそうです。この周辺には多くの建物がありましたが、現在ではそのほとんどが崩壊しています。

第二竪抗抗口桟橋跡
c0152779_1457159.jpg

主力抗だった第二竪抗を含め、鉱山施設は現在ほとんど崩壊していますが、かろうじて第二竪抗へ行くために設けられた桟橋への昇降階段部分が残っています。

第三見学広場
c0152779_22434768.jpg

30号棟・31号棟アパート
c0152779_22445058.jpg

1916(大正5)年に建てられた30号アパートは、かって「グラバーハウス」とも呼ばれ、日本最古の7階建て鉄筋コンクリート造の高層アパートといわれています。鉱員社宅して建設され、内庭には吹き抜けの廊下と階段があり、地下には売店もありました。31号棟鉱員社宅には、地階に一般用の共同浴場があり、一階には郵便局や理髪店も設置されていました。

プール
c0152779_22454888.jpg

1958(昭和33)年完成。それまでは、小中学校も前にありましたが、台風で大破したため移転建設されました。25メートルプールと幼児用プールが併設されましたが閉山の1~2年前まで海水を使っていました。65号棟屋上の幼稚園にもプールがありましたが、こちらは完成した1952(昭和27)年当初から水道水を使っていました。

by rei221122 | 2009-08-01 16:15 | ドライブ | Comments(6)
Commented by symmetric rose at 2009-08-01 20:04 x
ここ・・・行って見たかったとこです!!
兵どもが夢の跡ではないですが・・こういう場所で今一度歴史の流れを感じてみたいと思います!!
Commented by tekuteku at 2009-08-01 21:08 x
私も一度行ってみたい。
遠くからでいいので眺めてみたいです。^^
Commented by rei221122 at 2009-08-01 23:52
☆symmetric roseさん☆
 そう行ってみたかったところで行ってきちゃいました(笑)
 なんかびっくりしました。本当に街が浮んでいるような
 .....すごいことするもんだ.....と(複雑)でした...
 ぜひ歴史の流れを感じてみてください(^^♪
Commented by rei221122 at 2009-08-01 23:58
☆tekutekuさん☆
 ぜひ行ってみてください~なんかすごいです
 にぎわった島・・・炭鉱・・・逞しさ・・・
 
Commented by むら智 at 2009-08-03 09:26 x
私もテレビなんかで見て、行ってみたいと思っていたところです!
写真撮影はOKなんですね。
ツアー客も多そうですね~。

そのうち行ってみよう!
Commented by rei221122 at 2009-08-03 14:20
☆むら智さん☆
 ぅううん長崎に行かれる時は娘さんの社会勉強に...(^^♪
 でも面積63.000㎡の小さな海底炭鉱の島で生活があった
 と考えると不可能を可能にかえた企業の力強さ~・・・
 私の頭ではまとめられない・・・強さを受けてます^^;