あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

長崎道中~

雨も降っているので水族館ならば濡れずに楽しめると思い
幼い頃を思い出し長崎ペンギン水族館によりました♪
長崎道中~_c0152779_13153976.jpg
長崎道中~_c0152779_13155374.jpg
長崎道中~_c0152779_1316912.jpg
長崎道中~_c0152779_13162099.jpg

長崎ペンギン水族館HP

長崎ペンギン水族館で飼育されているペンギンの種類は8種類です。
キングペンギン、イワトビペンギン、マカロニペンギン、ジェンツーペンギン、フンボルトペンギン、ケープペンギン、マゼランペンギン、コガタペンギンです。
^^;どれがどれか・・・・・(>_<)
日本のペンギンパレードの発祥地だそうです。
旧長崎水族館で娘達が幼い頃来たはずですが記憶にないみたいです?
幼児の頃だもんねぇ(笑)
第一駐車場から水族館までの自然体験ゾーンがありめだかと○○○?の違いとか・・・
森に囲まれた池や川があり雨でなかったならここで楽しみたいと思ってしまいました(笑)
 
~そして
長崎道中~_c0152779_21523158.jpg幹周り12.6m、根周り23.4m、樹高14m、樹齢約800年で長崎県第2位の長崎県の天然記念物に指定されている寺も無いのに「大徳寺の大クス」


「ポチ」すると大きくなり読みやすくなります↓
長崎道中~_c0152779_222773.jpg

長崎道中~_c0152779_1347649.jpg

でも私は(苦笑)
長崎道中~_c0152779_1348211.jpg
明治初期創業の梅ケ枝焼餅屋。程よい甘さのあんこがたっぷり入っている。注文してから粉をとき焼いてくれる昔ながらの製法で造られた焼餅。この焼餅屋の横には藤棚があり、4~5月には淡紫色の長い花穂が一斉に垂れ、美しい光景を楽しむことができるそうです。また訪れたいな~


長崎道中~_c0152779_13481779.jpg
長崎道中~_c0152779_13483277.jpg

by rei221122 | 2009-07-30 22:19 | ドライブ | Comments(4)
Commented by ぱふぱふ at 2009-07-31 09:56 x
ペンギンはかわいいよね・・
動くものに興味を持つから・・色のついたもの・
スカーフなど・・振ってやると目で追いかけて寄ってきますよ
子どもたち連れて水族館にゆくといつもペンギン集めて遊びます
ほかの家族が・・ふぃしぎがるんですが・・覚えるとどうってことなく
寄ってきます・・散らばっていてもすぐ集まりますよ~~

立派なクスノキですね・・精霊が宿ってる(笑)

やはり・・シメは・・おいしいもので(爆)
Commented by むら智 at 2009-07-31 12:00 x
私も、長崎ペンギン水族館一度行ってみたいと
思ってますが、なんか行く機会がないです。
ペンギンの行進を見てみたい。

うちは、佐世保にできた水族館に行ってみようという話が
出てます。

最後の焼き餅美味しそう!
Commented by rei221122 at 2009-07-31 13:29
☆ぱふぱふさん☆
 なんか表情がかわいいですよネェ♪
 ははは知っていれば振って遊んだかも(笑)
 いいこと聞きました♪感謝!
 孫を連れて(まだまだ^^;)いった時は遊びますねぇ(^^ゞ
 ^^;色気より食気です(笑)やっぱり娘と私(爆)
Commented by rei221122 at 2009-07-31 13:49
☆むら智さん☆
 そう佐世保の「海きらら」でしょう!!
 私はチョッと行きたかったけどお昼近くに出発したので
 次回に~となりペンギン館になりました。雨だったので
 行進は見れませんでした(笑)
 夏休みに行かれるんですねぇ。。。UP楽しみ♪
 我家もいつか行きたいです(^^ゞ
 焼餅、梅ヶ枝餅と同じチョッと大きめかな、この時は
 柔らかめでした(笑)
名前
URL
削除用パスワード